新年度始まってバタバタしてるんだけど、

夜は夫婦でモンハン4gやってるとです。


なお、何度も言うけど

去年 始めた 3g(3ds) が   モンハン初   です。

旦那の方は

大学時代に1、2を履修済みで

3以降は忙しくて触れてなかった らしい(ᐖ )




■ 公式mh4gコンセプトムービー


今回、高低差があって
モンスターに飛び乗って戦うというアクションがあって
ロデオするんだけど、
ゲームとしては楽しいけど 苦手な人は苦手かも知んないね。

(『馬乗りになって生き物を殺す』、って
 イメージしてしまう人には
 モンハンは きつそう。私も 20代までそうだった。
 うちの姉は もっと無理、な人だったけど、
 私は 30代超えて FF11経たら
 なんだか、平気になったね。(ᐖ )←耐性付与)



さて。(ᐖ ) 題名のとおり、
昨日の夜で
 集会所(3gの港と同じ)クエストの
 HR1 をクリアしたとです(ᐖ ) いやー、記事が飛んでますね!

前回が

 mh4g初めて、村クエ少し進めつつ
 ようやく 集会所のクエストが
 できるようになったので、
 採取ツアー行ってみよっか! と
 (ᐖ (ᐖ )゛舐めプ で始めてみたら、←www

 ケチャワチャ(巨大猿+マントヒヒ) と、
 アルセルタス(巨大虫)

 っていう名前の
 新しい敵mobが出てきた!!!!

(なお、 ケチャワチャは何とか倒したけど
 完全初期装備で初見ではアルセルタスまでは
 倒せなかった)

……という ところ まで進めたんだね。



その後、
 
「もう ちょっと 村クエ 進めようよ。(震え声)」

となって
上から順番にこなして行ったんだけど、

そうしたら

3gでも 見たことがある   彼   が
4gでも
出てきてくれて(ᐖ ) ちょっとホッ。


そう、


ドスジャギィ(ꕤ ' ꒳ ' *)ノ゛さんです!!!!


もう ドスジャギィなんだったら
慣れたもんよ……!!( ¯﹀¯ )/+

(なお、ドスジャギィのクエストに来るまでに
 大剣も1段階 強化して
 アイアンソード改 になりました!
 ちなみに、今作では旦那は
 チャージアックスが 楽しい、みたい(ᐖ )
 強化してってるね。)


ドスジャギィが 無事 狩れることを確認したので
集会所クエストで
夫婦で一緒に狩ってみたんだけど、

事前情報 全然 調べずに
とりあえず始めてみるタイプの私、←初体験を大事にしたいタイプ

旦那がドスジャギィに飛び乗って
ロデオしているのを見て、

「何それ( ᐛ)!!!! 」となる。まる。( ˇωˇ )ぉゎױ。←おわらないけど

※ チュートリアル的なクエストで 説明は
 サラッと出たけど、イマイチ よく 分かって
 なかったので 試してなかった。←
 ↑凡人はここがダメなんだよな!(自覚)
   (旦那が多分 教えてくれる、と
    思ってるから(ᐖ ) ←ここまで任せているwww)
 
※ ついで。******************************
・注音記号であいうえお

・ギャル文字であいうえお

(ロデオの)
やり方と概念さえ わかったら、

(ᐖ ) 私もやってみたい!!

と なって、
そこからは
上手くできるまで いくらでも 壁登る。←www

ジャギィ、馬乗りになって
ジャキジャキやったり
振り回される時にしがみついたり、の
練習してるだけで
いくらか楽しい(ᐖ ) ごめんねジャギィさん 捕獲にしてるから許してたも※

そんなで夫婦で周回しまくって、
剣士のジャギィ防具を作ったので
下級クエストはこれでよさそう(ㆆᴗㆆ)

砥石使用高速化 と
気絶確率半減 がついている。
防御力も各10ずつあるから(ᐖ )完全初期装備は1だから←10倍!←www



(ヾノ・∀・`)そうこうしている間に武器も
荒くれの大剣 まであがりー、

下級は これ で 全然 大丈夫だね!緑ゲージだ!
(ここまで で 1日、2日は 経過してるかな。)


そんなで次なるクエストで、
前回が 遺跡平原 の採取ツアーだったんだけど
装備が揃ったので改めて
地底洞窟の採取ツアーにいってみた(ㆆᴗㆆ)ら

マップ2 で 採取してる時に
突然
下から ズドーン!!!! って
つきあげをくらってな……
アーレー * ⌒\   💥      ∑(ᐖ ;)アッ !!!!


_( _´ω`)_なんか、
イノシシとカエルを足したようなやつが
出てきたの……

ジャギィ防具になったとはいえ、
この ズドーン て来る系統にいい思い出はないので←www
↑ディアブロス然り、チャナガブル然り、
   ハブルボッカ叱り、ドボルベルク然り……( ˇωˇ ;)

キャー‹‹ヽ( ˙∇˙  ;  )/››‹‹ヽ(  ;  ˙∇˙ )/››キャー

って
なってたんだけど

9に行ったところで
気付いたら動かなくなったとです。


え、でもこいつ、キレるよ?
ってザシュザシュしつつ
動かないんで(´・ω・`)??ってなってたら
ちゃんと倒せてたみたい。採取もできたし。

旦那 曰く、
「死んだフリをするボスも いるらしい、」
との事なので 
え、ちゃんと倒した……??ってなってたんだけど
倒せててよかった(*‘ω‘ *)ホッ


そんなで
採取ツアーの続きをして1周まわってきつつ、


テツカブラも倒したどー(((o(*゚▽゚*)o)))


で。

この後は
雑魚狩りなり、採取クエストなりしながら
チャキチャキ、各2分~15分くらいずつで
ほとんどのクエストがクリアできて

クエストやりつつ、
合間に出てきたケチャワチャ、ドスジャギィも
チャキチャキ倒して(ᐖ )

続々


最大全長、更新したり(ᐖ )✧

してたら


アルセルタスも出てきて、
なんとか
ちゃんと改めて討伐したとです(ᐖ )ヤッタネ!!


(((o(*゚▽゚*)o)))わーい

……しかし、捕獲の見極めがないと、
やっぱり 間違えて倒しちゃうなぁ💧

まだ慣れてないのもあって、
どの タイミングで 逃げてく??
(=捕獲可能状態に切り替わる頃合💧)

って言うのが
よく 分かってないのもあるかも( ̄∇ ̄)



少しづつクエストクリアしつつ、
あんまり一日にたくさんは進められないので
区切りよく休みとりつつ


一昨日かな?
改めての下級序盤ボスの討伐クエストの中で


テツカブラも捕獲してきました(ㆆᴗㆆ)


最大も更新(  ◜ᴗ◝  )✧

操作方法が分かってくると、
mh3gも4gも サクサクだね (ᐖ )!!

初めてや 慣れない 場所は ソワソワするけど、
( ᐛ) ジャンプしてしがみついて
部位破壊するのが 今のところ、楽しい。←こればっかやってる。wwwwww



(ᐖ ) なお、私はまた
ガンナー装備もそのうち作りたいんだけど、
大剣は
私のガンナー操作力(プレイヤースキル)で
ガンナー装備、では どうにもならない所も
絶対 出てくるので
作っておくつもりなんだけど、

今回 調べる限り、
ペイルカイザーが
火属性になっちゃうみたいだから
王大剣フウライからの→狼大剣【辺獄】
……まで やらないと、
⚫⚫⚫(スロット3)の紫ゲージまである
龍属性武器、……が   ない   っぽい。

ぐぬぬ。

火→フルファウラブレイド、煌炎剣リオレウスがs3だけど白。グランドブレイズが属性解放で火+紫s3。リオレウス大剣分岐の輝王剣リオレウスが紫だけどs1。
水→ジャジャラブレイドがs3だけど白、大海龍剣ガノトトスが紫だけどs2
雷→王大剣フウライ→→→ガオウ・ガルバルクs3紫
氷→ユニバースクロムがs3だけど白。暴雪剣【麒麟神】が紫だけどs2。
爆発→ティガノアギトからの派生 絶衝大剣【神威】が属性解放で匠あれば紫s2。ヴォルガンヒッツェが属性解放でs3だけど白。アニバーサリーソードがs3紫だけど、どうみてもクリア後周回おまけ武器で爆発属性値はそんなに高くない。

うーむ。調整されてるんだね!!←



まぁ そんな 話は置いておきーーー(・x・ノ)ノ⌒ポイッ



そんなで(ᐖ )

クエストは順調に進めて、


猫もレベル11になりました(ᐖ )

ちなみに   シーバ   は、
実家で昔飼ってた 黒猫(♀) の名前です。
数年前に亡くなってしまったけど、
本当は嫁ぐ時にも連れていけるもんなら
連れていきたかったのよ。

叶わぬまんま、ずっとツンツンされていたな(ᐖ )
最後までお嬢様猫で 人間不信で
でも、本当は 人一倍 
『信じられる人』のそばに ただずっと
一緒に居たかっただけなのよね。

愛着なの。( ᐛ) 長く居るとそんなツンツンも
可愛いもんなのよ。……猫ならな!!←wwwwww ※ただしイケメンに限る。みたいな話。wwwwww



そんなでー、(無理やり話を切替えるwww🤣)

下級は今の所、(*‘ω‘ *)゛

ケチャワチャ
アルセルタス
ドスジャギィ
テツカブラ、

そして
この後に書くけど   ゲリョス

の 5匹 だね(*‘ω‘ *)゛


私は 本当に
モンハンは 完全に先の3dsの3gがお初 なんだけど、
旦那は
1、2をやった事があるので
何となく わかる、らしくて。

1、2は
鳥類みたいなモンスターが 結構いる んだね。

ゲリョスは
クルペッコみたいなやつだよ、
飛んでくるのが毒なんだよ、

と 聞いて ほむほむ。←


行ってみたら

夫婦で二手に分かれて1周回ったんだけど

居なくて…… !?(ᐖ )  三   ( ᐛ)?! ←戸惑う夫婦


アンレェ、合流しちゃったよ、💧

とか なりながら
改めてもう一周したら、
2周目に突入しちゃうぞ、
位のところで

ようやく 旦那側が ゲリョスに遭遇 したんだけど、

ペイントボール 投げてくれよwwwwwwおまwwwwww
(旦那の場所 は 分かるから いいけどwwwwww)


仕方ないんで
旦那のところまで走っていって
なんとか ペイント、←

旦「ありg……」
私「 "ありがとう" じゃねえし(ᐖ )💢投げろし!」
旦「ハイ、すみません……」
私「落ち込んでねえで さっさと倒せし(ᐖ )💢」

っていう 感じ なのが
20代の頃からずっとなんだけど、、、()

多分 もう 一生こうなんよね(⚭-⚭ )……



別に ここのふたりは夫婦で、
旦那の不出来は 私がカバー、
私の不出来は 旦那がカバー、って
してるからいいけど、

私が死んだらお前、人生 突然 崖だからな、
分かってんのか💢

……っていう感じです_( _'ω')_
まぁ、それは私もそう、なんだけどね。←難病人。

↑私が死んだら生活に詰むのが 旦那で、
    旦那が死んだら
    私の方は、生活保護になるしかない病人なのよ。
    その時は家具を大分処分して、
    信大の近くに引っ越して生活保護、
    ということになると思う。
    生活保護になると大学に行けなくなる
    という人が居るそうなので、
    旦那には少なくとも
    息子が24歳くらいになるまでは人生を大事に
    過ごしてもらわないと( ˇωˇ )゛ウヌ
   

*** 今日の脱線 ***************************
↑ちなみに、
    生活だけの保護だと気が触れる⇒犯罪に繋がる
    ので、現代の生活保護は ネトゲ程度 までの
    支出と月3万円位~30万円くらいまでの貯金まで
    は 許容されてるらしい。……らしいけど、
    それ が上限 だと、車の買い替えもできなくて
    10年位で 人生を詰む 人が やはり出てくる ので
    貯金上限は 400万円 くらいにはしないと、
    生活保護『脱却』には遠いと思うよ。

  (平均年収程度までの額があれば、なんとか
   まともな 住居に引越し、新生活を初めて1年は
   世話をする人が居なくても自力で可能性を広げ
   られる可能性ある。)

  (ちなみに、生活保護の受給開始が貯金10万以下
   っていうのも時代錯誤だと思う。1ヶ月の
   そこそこ生活を切りつめた人たちでも15万円
   程度の支出があり、
   生活保護と受給が確定するまで最大で半年掛かる
   人もいることから、100万円を切ったら
   生活保護が受給可能、くらいのライン
    (※ 社会人 3年目 の手取り 半年 ~10ヶ月分
         くらい。)
    にしないと、これまた 生活保護開始まで に
    貯金が尽きて、消費者金融→割の良さそうな
    闇バイトや闇金融に手を出す→殺人事件や強盗
    に手を出して生活を凌ぐ……人が出てくるので
    結局 だめ だと思う。
    生活保護の 入りのハードル、出のハードル は
    その年の前の年の 世間の平均年収 に合わせて
    決めるべきだと思うよ。)

↑最低でも手遅れになる前に
    生活保護制度の恩恵があり、
    最低限 生活循環が成り立つまで 貯金できる
    ようにしてあげないと、
    経済社会の安全を守るのは 無理 だと思う。

↑ いつまでも 昭和の感覚 で政治してる人たち、
    今の生活や文明のレベルと
    生活必需品として求められる物の量、
    生活基準のお金の量や
    生活を切り詰めることが可能な人達が
    どんな 精神病の状態 で 貧困 をしている、
    のか、 わかってなさすぎる。
    どんな貧困の人にもプライドがあるから、
    貧しいことをバカにされたくない人ほど
    虚勢を張ったり、今を幸せだと思おうとする。
    結果的に他人に対する余裕がなくなったり、
    夢見がちな無知に自信を持ってしまって
    どん底にまでおちて犯罪やそれらの仕事に
    繋がる場所に入っていく人が増える。
    それ (貧困になった人が 犯罪に手を染める
               段階 にまで 陥り、
               困難を回避できなくなる)
    って、
    悪い の、その人 個人 だけ ではない、と思う。
******************************脱線(〆)
 
_( _'ω')_


_( _・ω・)_
ちょっと前にFF11やったじゃんね。

「生活保護のユーザーが多すぎて
   働いてる身分からすると
   あんな奴らのログイン時間の長さ、
   深夜帯の接続に
   付き合ってられねえ」

って 怒ってる人がいたんだよ。
そこから ようやく今は生活保護で娯楽を
パチンコ以外にも 許すようになったんだなって。
でもこれ、マジで
何が最低限の人間的生活なんだ、って話で
ネトゲさえできなくなったら
マジで溢れて気が触れて無敵の人量産、が
止まらなくなる事案だから
ネトゲ位は 仕方ないのかもと思うわ。

パチンコが行けないのは 射幸性があって、
一日に何十万もつぎ込んだ上で
最悪は リターン0や、マイナス万円、 の日も
日常的に ありうるから、だよね。

ネトゲもアイテム課金ができるゲームと
ガチャができるゲームが増えて明らかに
民度落ちたところ多いから
ログイン時間だけが差を作る、
フェアな昔ながらのネトゲだって
あっていいと思うの。

そういう できるだけ弱者にフェアな
生活や社会性を感じられるゲームが
今は もう、FF11くらいしか無い、
のが 問題なのよね(´・ω・`)

そういう意味では FF11、
100年でも500年でも
続いてくれていいくらいよ。

これも脱線だな(っ'-' )╮ =͟͟͞͞   ポイ


******************************改めて脱線(〆)



でだ。

ゲリョスをようやく見つけたんだけど、

クルペッコ と
レイア・レウスみたいなドラゴン
を 足して、
クルペッコより 一回り大きいくらいのサイズにした

っていう感じの 敵 でした(*`ω´ *)゛


しっぽだけなんか、別の爬虫類みたいで……

ちょっと
気持ち悪かったな (ᐖ )ゲリョス……


んまぁ


そんなで



集会所、下級HR1のクエスト
クリアしましたわー(((o(*゚▽゚*)o)))わーーー!!



(*`ω´ *)゛ふしふし

これで緊急クエストまで出たんだけど、


ネルスキュラ、

多分 地底洞窟 の マップ右上あたりの
蜘蛛の巣とかぶら下がってる ブツ が
あるあたり、
にでるんだろうな。(ᐖ )蜘蛛かぁ〜!



(ᐖ ) あれ、マップ見てるだけでも 鳥肌感じる…… ←虫苦手なのと、ダクソ3の不死街の なんとかさん を思い出してしまって辛い。()



( ᐛ)

ダクソ3、この前実家に戻った時に
うちの父親に

「PSplusやってたら、できたら
   手伝いをお願いs……」

って言ったら

やってない(ヾノ・∀・`) って

即答で切り捨てられてきた。つらみ。※



そんなわけで、ダクソ3は
まだずっと封印ですね!←www

旦那が暇になったら
PSplus登録してもらって
PS4とPS5で 一緒にやるだな……!。(°´Д⊂ヽ←独りだと怖い。

しかし、
ダクソ3、いまだに
初心者狩りの人たちは残ってるらしくて
なんでそんなことするのかとおもったら
相手が初心者でも、 狩りして→倒せると
相手が持ってる 灯 を奪えるんだそう。

へぇ(⚭-⚭ )←褒めてない。

初心者につくづく 厳しい 世の中 だわ(ᐖ ) 世知辛いなぁ!もう!←www



_( _・ω・)_゛わたち、じゃくしゃなんで、
へいわてきな せかいじゃないと いきていけない んですよぉ!←www



(*`ω´ *)゛ぷん!



(*‘ω‘ *)

(*‘ω‘ *)←突然 正気に戻る38歳bba(今年度39歳。)



や、わざとやってるんだけど普通に
自分で書いてても痛いな。。。(寂)



_( _・ω・)_゛よし(?)

そんなで、

旦那ーーーッッッ!
今夜は蜘蛛を バラバラにしてやろうなッッッ!!!!!!(www)
↑なお、できるだけ 捕獲しているとです。



_( _'ω')_村クエも少しでも進めなきゃ。
でも、
今日は今日とて 忙しい私だとです。



フジカワ。