昨日、何とか

倒してきたァ(;´Д` )ジエン・モーラン……ッ!








ひぇっ…………(倒したのに まだ 引いている)



先日 1度 負けた後に
昨日、再度 入ってみたんだけど、

ナバルデウスと違って
船が壊されたので←
強制的に 負けてしまったので (時間切れではなく)
折れたツノもやり直しになっていて
そもそも
ギミックが
どこが なんなのか、よく分からないと。www

困っていた後に

そういえばDLCやらなきゃね、と
4Gを始めてみたら

一番最初に ジエン・モーランぽい的との戦闘と
その ギミック説明 から始まったのよ(*‘ω‘ *)゛



その説明、
3Gでやって欲しかったな…………www←



そんなであらかた 意味はわかった。

……分かったんだけど、

昨日、私は G級防具 は
まだ アシラ、ウルクスス以外は
ガンナーしか持っていないので
リオレウス亜種の
リオソウル防具(剣士)も 天鱗が1枚足りなくて(´・ω・`)
足が無くて。。。

でも、明らかに
火力不足は感じていたので
なんとか強い防具で……となると、
神ヶ島【神在月】+リオソウル(ガンナー)……
が 今の手持ち最強…………

思ったんだけど

ガンナーでは負け続き。 💧

やはり、
リオソウルのG級の防具(剣士)を揃えるしか……
となって、

1人でリオレウス亜種行ってみたら
『神ヶ島』では
上手く倒せなかったの。しょぼん(´・ω・`)



それで ググッて調べてみたけど、

やっぱり

ジエン・モーランを ガンナーで倒す、
のは
G級装備をガチガチに揃えないと
ちょっと 厳しいみたい。(´ω`)



そんなで、
ガンナーではジエン・モーランは厳しいし、
かといって
港G級のリオレウス亜種も
独りじゃ厳しいし、と。

足だけ 上位リオソウル靴なんだけど、

何とか 宝珠(護石) とかで
装備は ギリギリ、
足りないことも 無かったので

(剣術は着いてないけど
 高級耳栓 と 砲術 は つけた。)

エピタフプレート
(龍特攻の大剣 / なお、ブレードじゃなくて
 プレート だった。名前(ヾノ・∀・`)間違えてた。)
を 担いで

行ってきたのね。



動き悪すぎて普通に負けてきた。爆



(ヾノ・∀・`)←アクションゲーム下手勢



(*‘ω‘ *)゛ヌ-ン、、、とかなりつつ

YouTubeで調べたわけですよ。


■ジエン・モーラン(動画は亜種かな?)の弱点部位


■G級ジエン・モーラン 全部位破壊 船上編



ほうほう……! (説明がわかりやすいし、凄い(´Д`)神……)


という訳で

前情報も学んだし、
いざ、リベンジ(*`ω´ *)゛



……普通に船から落っこち連打したので、
3回ほどリセットしました。(爆)

※ ダッシュしていてタルを置いていたら
 置き終わった後に そのまま看板から
 砂海にダイブしてしまったのが 2回、
 タイミングうろ覚えで背中に乗っていて
 振り落とされたのが2回、
 普通に操作ミスでジエン・モーランの背中から
 砂海にダイブしてしまったのが1回(爆)
 諦めてリセットした、のが それらのうち
 重複てミスを2回した時の 2回 と
 時間が無くて慌てて消したのが 1回 で
 計 3回( ̄∇ ̄)



(ヾノ・∀・`)←www



そうこうしているうちに
息子のお迎えの時間になっちゃったんで

息子迎えに行きつつお菓子あげつつ
ココアだしてあげつつ、
公文に送って行って 終わるまで
車の中でジエン・モーランに改めて挑みにいったら

今度こそ、
下手な自殺()しないで
ちゃんと(?)何回かミスしたけど

船にいる間に背びれの弱点2箇所とも破壊
できて、
(角は残念ながら破壊できなかった。下手ス。)

決戦場の砂漠戦も

バリスタ弾補給しながら
最初はバリスタを遠くまで打って

砂漠の砂のラインが2本見えるうちの
手前から2本目(奥側)を超えたあたりからは
大砲にきりかえて、

砂漠のライン1本目(手前)くらいまできたら
走っていって、顎の下で
打ち上げ爆弾Gを10個うちつくし、

戻ってきて バリスタ捕獲団で固定しつつ
バリスタをできる限り
角狙いで 弾うちつくし、
(私が下手なだけで、なんとか 角は
 1本は折った(´・ω・`)2本とも折りたかったな)

竜撃槍を使って ダメージ与えつつ

背伸びしたら 銅藍鳴らして
→固定されている間は バリスタで
    何とか 角を狙いつつ、

あとは
ジエン・モーランの手の周りで
ボコボコに(エピタフプレートで)
振り回して切りつけていたら

何とか
船を破壊される前に勝てました(ᐖ )



良かった(;´Д`)



でも、

倒した後にアイテムを回収できる地点が
ジエン・モーランがデカすぎて
よく分かんなくて(;´Д`)

頭とおしり側で
2箇所、合計8個だか10個だか
回収できるはずなんだけど
体の中にめり込んだ状態で、←www
どこだー💦
ってなってるうちに
片側しか回収出来ないでおわった( ̄∇ ̄)

回収できたのが
頭側なのか、おしり側なのかも
全然 わからないwww



困ったもんだ( ̄∇ ̄)



だけど(*‘ω‘ *)゛これで倒し方が分かったし、

先日DLCも入れたので
今度からは港で
クエストでも一緒に行こうよꉂ ( ᐛ)(ᐖ )

って夫婦で話してたんだけど
や、
中々
大変だけど面白かったね(●´ω`●) 超 大型戦 も楽しいね



その前に
リオソウルの天鱗が欲しい(;´Д`)

ってなって

DLCの
リオレウス亜種2頭の闘技場(USJって書いてあるやつ)
行ってみたのね(*‘ω‘ *)



闘技場、多分まだ
港クエで2回しかやってないんだけど

あの狭いところで( ̄∇ ̄)リオレウス亜種が2匹、
ワチャワチャしていて💧
めっちゃ大変で 1回死んだ(;´Д`)ひぇ

だけど
気を取り直して
だいたい分かったぞ、と
片方 さっさと潰そうな!と。
料理は2人とも防御術を付けつつ
行ってきたら

かたっぽ捕まえよう!
とか言ってたんだけど
勢い余って倒しちゃって(ᐖ )間違えた……←

まぁ(ヾノ・∀・`)しゃーないしゃーない!

とか言いながら
2匹とも倒してきたんだけど、

その時に出た
USJのチケット……??で
新しい防具が出てきたんだけど(*‘ω‘ *)

それが
なんか

めっちゃ強い…………(´°д°`)ナバルデウス絶対殺すマンすぎる…………



(´°д°`)



ってなって

よし、USJリオレウス亜種2頭、
周回……するか(    ◜ω◝   (    ◜ω◝   )

っていう
話になってるところ。←




(*‘ω‘ *)゛



ダウンロードコンテンツ、
2024年4月9日だかに
3dsのオンライン機能停止で
ダウンロードできなくなっちゃうから
早めに入れておくといいね。

できる人は早めに。



ダブルクロスは
機種そのものにダウンロードコンテンツ落とせるけど
3Gと4Gは
データ作ってからじゃないと
ダウンロードできないの、結構 罠感あるな。💦

まぁ

データ作りさえすれば 自分の部屋の
白い猫に話しかければ
全部のダウンロードが可能だけども。



ダウンロードコンテンツは、
敵の強さは
ほぼ全て?全て?
 G級 らしいので、
ダウンロードしたとしても
最初から 討伐できたり、はしないみたい。

それに、
モンハンは 人数が増えると
その分 モンスターのHPが増える仕様
に なっているみたいなので

片方が弱いプレイヤー だと、
敵が ただ 単純に 強くなってしまうので
倒すのが厳しくなる、っぽいのよ。。。
誰かが死んだとして
トータル3回死ねば ミッション失敗、なのは
1人プレイ でも マルチでも 変わりないので、

極力 育ててからじゃないと
ダウンロードコンテンツを楽しめない、
という部分はあるみたい。

よっぽど上手な人に連れてって貰って、
自分が逃げる+回避するのが上手、なら
いいかもしれないけど💦



そんなで(*‘ω‘ *)゛

3ds自体も修理してくれる場所が
どんどん限られていくので
世知辛いんだけど、
うちの場合は夫婦で今プレイしてるので
お互いが居てよかったね、
みたいな所ある。

まだこの先も
3G、4G、ダブルクロスまで
プレイして行く予定なので
知り合いで「始めたけど遊べる人が居なくて……」
っていう人がいたら
遊べるようにしておくね(ヾノ・∀・`)←頑張る



なお、
ついこの前修理に出したばかりなのに
旦那の3dsのグリグリボタンが
調子悪いとです。

何故なんだwww (私の方は中古の古いやつ、旦那は比較的近年に買ったばかり。)

まぁ
グリグリの故障はよくあることらしいので
このまえRボタン直してもらった時に、
修理可能ですからねーって
言われたらしいけど( ̄∇ ̄)……



ちなみに
私の方は
Lボタンがたまに接触悪い……??と感じる時があるとです。
うーん。💧(あまり使わないボタンなので気付かなかった)



まぁ、できるだけ大事に
使って行けたらいいね。



(*‘ω‘ *)゛




FF16もクリアしたし、しばらくは
モンハン漬け(3dsという過去作)
に なりそうです。

飽きたら 昼間、別のソフトやる(ヾノ・∀・`)

いや、
私本来 愛着湧きやすいタイプだから
1度クリアしたことのある 昔のゲームをやっても
楽しくて 最後まで また やっちゃうのよね。

_( _'ω')_いいソフト、沢山あるんだ。

FFタクティクスなんか
データディスクあるから
もう1回やりたいなーってなっちゃうし

まだ
未クリアのソフトもやりたいのは沢山あるのよ、
FF15だってリメイクだって
ソフトはあるのに まだ やり追えてないし(*‘ω‘ *)゛

でも

私は甘ったれだから
旦那と一緒に遊べるなら
旦那と遊ぶ時間のために
他のものを我慢したりする_( _'ω')_

1個くらいなら別ゲやってても大丈夫なんだけど
同時に 3つ 4つ、、、とか なり始めると
記憶がとっ散らかるから
基本的には
ひとつのゲームにのめり込んでいたいんだよ。

ただ
今旦那、
息子が元気で
手のかかる子なのもあって
一緒になかなか遊んでられないのもあるし
あんまりそこまで
丁寧にゲームやるタイプじゃない(雑)から。

見てて
私がリードできる環境にないと
めちゃめちゃストレス溜まるんだよね、
雑なせいでストーリーだけ進めていくもんだから
取り逃しや
モヤッとしたフラグ回収忘れが
頻出するから、、、
(B型 多動気味 能天気 アスペェ……(⚭-⚭ )💢)



(⚭-⚭ )



旦那にリード任せると
ダメダメなんだわ、
ぐちゃぐちゃでめちゃくちゃで
超雑で、
合理的じゃない進め方しようとするから。

調べてくれても
調べ方も独特で雑だし、
それを周りに教えるのも ド下手くそなもんだから

お前にトップ任せるのはやっぱりダメだな、
一兵卒としては優秀でも
お前は人の上に立つ能力、ない(⚭-⚭ )゛

ってなってしまうので

結局 私が調べて噛み砕いて
旦那に役割を頼むほうが
よっぽど上手く回るんだよ。
それどころか
指示をすれば私より余程、
指示通りのお願い を やってくれる能力、は
高いんだわ。

(⚭-⚭ )だけど、それを
旦那から私や周りに教えるとなると
やっぱり話は別で、ダメダメなんだよな。。。



(⚭-⚭ )




そんなで

_( _'ω')_いいんだか 悪いんだか……💧

今旦那、
今は私にガンナーを任せて
大剣とスラッシュアックスと双剣とハンマーを
手を替え品を替えで
遊んでて とても楽しそうだけどもね(*‘ω‘ *)゛

もう少し
人としても成長してくれるといいけどね。



私は
既に 人間として
脳の限界を感じる近年なので。。。

昔ほど余裕を持って頭に情報を入れることが
できなくなった。
それは体力的な意味でも、脳の余裕という意味でも。

歳をとったなあ。



_( _'ω')_ 今旦那 と 私 、

多分 能力的には本当は
今旦那の方が高いはずなんだけど
私のやる気がないだけで、←www
私の方が 本当は上 なのかもしれない??(ᐖ )←www

家系的には
どっこいどっこい だと思うけどな。
私の家系は文武両道だし、
旦那の家系はどちらかと言えば
頭を使う仕事の方が多い印象。

本来なら 私の方が
細かいところを覚えるのが苦手で雑だ、
と思うんだけど
旦那の方が もっと雑で表層しかみなくて
失敗しやすい & 突き詰めた時に
ちゃんとした答えを なかなか 出せない、
不思議だなぁ。

_( _'ω')_ とはいえ

粘り強さは 旦那の方が上で
私はサッサと気が済んでしまいがちなので
私は 負けん気 がわかない
&ソロ充してこない
&自分に対して攻略の義務感が湧かない限りは
あんまり
やり込みとかもしないところある。

夫婦揃っていてようやく
ある程度 頑張れる所 あるから、
旦那が退職する歳くらいにならないと
本当の意味ではゲームを楽しめなさそうだ。

そこまで、あるかな?
FF11とか14。www←



まぁ
これは ここに書く日記じゃないね(ᐖ )゛



そんなで。

モンハンは夫婦で。
村クエは進めないとなんだけど
時間に無理してまでは進めないかな。
あと
天鱗が揃ってリオソウル防具がちゃんと作れたら
大剣持って 村クエも進めるわ💧
ガンナーで一人でやるの、あんまりよくない💧

部位破壊は切り落とし以外なら
ガンナーがいるだけで
めちゃめちゃ捗るけど💧



昼間はアイルー村とかでもぼちぼちやりながら
旦那と遊べる時間でも待ちます(ᐖ )



最近、カイロソフトを
何か やりたい私だとです。

※ RPG大集合!時代は
 月額固定でやり放題だったから、
 何だか色々やったんだけどね(*‘ω‘ *)懐かしいし、
 まだ更新してて ホッとする。



フジカワ。