■モンハン日記 ポカポカアイルー村DX BGM


(*‘ω‘ *)とりあえず
無心でオブジェクト出すためにコツコツしている。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


3dsのオンライン通信機能が2024年4月9日で

終了になってしまうため、

今できるかぎりのダウンロードはしておこうよ


と言うことで


4g、アイルー村、ダブルクロスも起動して

ダウンロードコンテンツを

ダウンロードしておいた。




_( _'ω')_3gは


ようやく

g級でリオソウル防具が

夫婦共

それぞれ 剣士とガンナーは 各自 片方ずつだけど💧

作れたので、


ちょっとひと段落、

という所で


村クエを今日は進めてたんだけど



ジエン・モーランのクエスト、

旦那は1回失敗した後クリアしてたんだけど


私は息子の宿題を見てたので

1回 挑戦してみたら


拡散弾Lv2以外をうち尽くしても 倒せなかった(ᐖ )


船の時の 竜撃槍?

外したのも 残念だったなぁ




まぁ、村クエは1人でやるやつだから

また平日昼間にやるとです。


FF16も初回クリアまでやったし、

ちょっと

モンハン進めるべきなのかなって

(ᐖ )思っている




_( _'ω')_FF16は

初回クリアのやり直しをして、

やり逃し確認が まだ 全てはできてないので


アクセサリーとか

宝箱見にくくて 取り逃してる可能性もあるし、


今週の平日の暇なところで

確認するだな(*‘ω‘ *)゛




しかし


ハッピーエンドじゃない物語は

達成感はそれなりだけど、

悲しくなってしまって、 もう一度やろう、

っていう気持ちには

あんまりならないのね。


_( _'ω')_


良くも悪くも


モンハンとFFは真逆な感じのゲームなので


FFの重いゲームの後にモンハンやると

なんて気持ちが楽なのでしょう(ᐖ )ってなる。←www




(ᐖ )


ドラクエクリアしたあとが

一番 胸がスッキリしてる気がするわ。


ドラクエは


今までのシリーズは少なくとも、

ちゃんと

終わりはしっかり、

ハッピーエンドに落とし込んであったからね。


11sは

裏エンドというか、

2周目までクリアして

初めて 副題回収するから

あれはあれで

1周目も2週目も本当に良かったのよね。


あれ や NieR: Automataに比べると


どうしても、

FF16は シナリオやストーリーのボリュームが

薄く感じちゃうなぁ💧

内容自体は重いんだけどね(;´Д`)




まぁだよ(*‘ω‘ *)


そんなで、

ようやくひとつゲームクリアしたので


今日は息子の宿題やらせる以外は

夫婦して モンハン3gと

ダウンロードコンテンツを落として、

4g、アイル村、ダブルクロスと起動してたんだけど


最序盤の村でセーブするまで、

しか

プレイできてないのに


めちゃめちゃ

システムとか映像に 進化 を感じている💧


……いいね、

やはり

順番に古い方からプレイしていく事の

醍醐味 は ここ にあるな、と。




(*‘ω‘ *)゛


本とかゲーム、

ほとんどの人が

最新とか

適当な所から手をつけると思うんだけど


やっぱり

できるだけ

初めの方からプレイした方がいいよ。


まぁ


システムが進化しすぎて

別ゲーの勢いになってるところは

その

区切りのところ、から始めてもいいと思うけどね。




FF ならば 4から とか。

(3までと4以降は やはりちょっと

 時代の変化を感じる。)

FFは けっこう、シリーズ内でも 根本のシステムも

どんどん変わっていっているので

1-3、4-6、7、8、9、10、11、13、15、16

始める所は好きに選べばいいと思うな。


王道 なのは

1-3、4、5、6、9、10、16で

他は

ちょっと 異色なFF なのね。シリーズとしては。


(なお 1番人気 は 7(殿堂入り) だと思う。

 スピンオフ作品の多さがそれを裏付けている。

 7の人気のおかげで8は爆発的に売り上げた。

 ……が、その8があまりにも異色過ぎて

 人気がガクンとさがり、9は反省して

 王道を作り直しました!とスクエアが

 焼き土下座する感じで出した作品

 だったりする。 ←何も間違ってない( ˇωˇ )゛


 なお、発売時は大不評だったが、 後年、

 8の評判は見直しされて、今は人気が高い模様。


 9は 8の不評の結果、で 売上は低かったのだけど

 クオリティがそれなりに高いので

 人気作であるし、ファンは最推し、という人も。


 10も人気は高い。なお、

 10は 売上も高かったけど、 

 制作時に時代の最先端のクオリティを出して

 とんでもない赤字だったため、←( ̄∇ ̄)

 その後のシリーズが

 クオリティが 渋くなっている 模様💦

 世知辛い💧


 FFで最も利益を出したのが11で、未だに

 プレイヤー数は ある程度 残っているので

 スクエアを救済した作品、で

 さらに人気も高いと言えば

 ネトゲだが 11、……という人も多いだろう。)


12は

FFタクティクスと同じ世界の話だそう、

で、

『ネトゲをオフゲにしてみた』、

みたいな感じの作品だから

FFタクティクス と FF11 をやってないと

《突然の別ゲー》 に 感じると思うな。💧


FF11(ネットゲーム/PCのみ)は

1-5をやってないと 細かいネタ が分からないし、

同じくネトゲの14(PC/PS5)は

11をやってないと

違い や 引き継いでるネタ が分からないと思うね。


7は 先にも書いたけどダントツ人気で

ランキングとしては殿堂入りのため除外、

に近い扱いの作品にあたる。

『7シリーズ』として独立している、

と 思っていい。


8は

FFの中でも かなり 異色の作品なのよね。。。

あれはあれで、大人になって、

プレイヤーの考える力が強くなってからじゃないと

システムだけでなく、

ストーリーへの理解も難しい。

だけど、プレイヤーの考える力や

イフ世界、輪廻回帰などの考えができるようになると

途端に味わい深いストーリーとなる。


9は

1-6が好きな人がやると 世界観は すごくいい。

これぞ8作成時に本当に求められていた作品、

と思った シリーズ旧来のファンも多いはず。

7の後がせめてこれだったならば……、と。

ただ、

ミニゲームが多すぎて 楽しいは楽しいけど

ダルくなる部分もあるから💧

多動性障害ある人とか 短気な完璧主義の人 だと

途中で疲れて 飽きちゃう 部分もあるかも。


10は

未だに 神作 だけど、

スタートから ビサイド島を出るまで

ちょっとダルい雰囲気と展開が続くのと

完全クリアを目指そうとすると

凄くイライラする ミニゲーム が沢山あるので

完クリを目指さない方が 心に優しい( ̄∇ ̄)

未だに、

FF13よりも上のクオリティの作品に感じている。

(なお、発売日は2001年7月19日なので

 なんと 22年半 前である。(´°д°`)嘘でしょ……!?)


10-2は

10好きな人はやめた方がいい。

原作を むごくレイプをしたような作品に感じる。。。

FF10のキャラ に 愛着がない人 で、

あれはあれで まぁ、ひとつのスピンオフ、、、

と 思える人以外は 非プレイ推奨。

……クロノトリガー好きで

+クロノクロス絶対許さない民

とかは、 絶対やらない方がいい(ヾノ・∀・`)

なんなら クロノクロスを何とか許せた人でも

10-2は許せない、

っていう人すら居るくらい 酷め。


13は

基本一本道の狩場と戻れないダンジョン、

ストーリー少し進んで 狩場に出る度に

特定の場所で シナリオ進めないで

アイテムを99個集める、みたいな

クソだるい周回戦闘をしないといけないので、

ストーリーは

決して悪くはない、と言いたいんだけど

チャラ男とキャバ嬢みたいなキャラが

ここら辺から増えすぎちゃってて、

個人的にはキャラは愛せなかったな。。。

イケメン・美少女好きには 性癖に刺さるなら

いいんじゃないかな……。


15は ホストファンタジー って よく呼ばれている。

でも、

『新しい試み』 みたいなのを 端々に感じるので

あれは システムは かなり 新鮮ではあるね、

私も 未クリアなの、まだ。

ストーリーは少し 男キャラしかいない旅なのもあって

幼い(未熟で浅慮)な印象、という声が少なくない。

深い部分を知るためには別作品やDLC、

前日譚の映像コンテンツを見る必要があるそう。

近年のFFは難しい言葉は乱打する割にチャラく、

深みを感じる キャラクター同士のやり取りが

減ってしまった感じがある。


そういう意味では

FF16は多少 キャラや世界作りが また

丁寧になった、とは いくらか 思うなぁ。

FF8~15(11を除く)は、 とにかく

キャラ が チャラくて……(よく言えば陽キャ、悪く言えば オツムが緩い。。。)

昔のシリーズの中にはあったある程度の『丁寧さ』や『品格』が壊滅してしまった。





_( _'ω')_なお、

ダージュオブケルベロスとか、

零式とか、アドベントチルドレン?とか

なんか色々 スピンオフなり、外伝なり、

色々 あるけど


ナンバーがきっちり着いてる作品 以外は

私は やってないです。。。


やってる時間がなくて。。。


YouTubeでプレイ動画探してみるかな??

……っていう程度。




_( _・ω・)_ 作品が多すぎるのよ。


私の人生に そこまでの 暇 と 金 がないっす。




(*‘ω‘ *)そんなで


口厳しいかもしれない、けど

個人的な、

すごい個人的な、まじで

そんなに秀でた特徴もない

一般市民の感想 程度に……




_( _´ω`)_




ちなみに


1-6 ← これら納得の王道なハッピーエンドに向かう

7 ← エンディング途中まではワクワクして、最後に「(´°д°`)……?」ってなる人 多数。( ̄∇ ̄)

8 ← ハッピーエンドに見せ掛けたトラウマを植え付けられた人が多数(;´Д`)

9 ← 最高のハッピーエンドのため、 エンディングのためだけでも プレイ推奨。公式では無いファンが3Dリメイクを勝手に作っていてめちゃめちゃクオリティが高すぎるという動画がYouTubeにある。それくらいファン層は根強い。

10 ← 酸いも甘いも、ストーリー全体通して『良い物語だった』の一言

10-2 ← 真のエンディングまでいけば 少しだけ酷いストーリーに救いがあるらしい……んだけど、基本、「10のファンを大激怒させて不買運動に繋がるレベルのクソ評価を押された作品」 であることを 開始30分で理解する羽目になるので 本当に推さない。

11 ← 月額課金は高いが、序盤をレベル上げに専念し、レベル99になってから アーティファクト装備やエンピ集め(防具セット)をすると、ストーリー参加が楽しくなる。……が、初心者の敷居が本当に高すぎて、一緒にシナリオを楽しんでくれる友達や、レベリングの手伝いをしてくれる親切な人が居ない限りは まじで苦行 。全ストーリーにそれなりに楽しい部分があるので、ストーリーだけでも (ジラート、プロマシア、アトルガン、アドゥリン、星唄(星唄を進めるために アルタナ も少しは進める必要ある) まで) やっておくといい。

12 ← 決して悪くは無い、でも オーストラリアファンタジーくらいのボリュームのゲームで、ひとつの島国の中のいくらかしか回れないような感じ なので ボリューム不足 と 主人公が本当に無関係な感じで存在感が無く、10の主人公の劣化版に感じる。まだ 話が半端なのに エンディングが突然訪れて、 ポカンとする……というか、ウーンてなるかも。

13 ←上に書いた通りだけど、変なこだわりをもってやらなければ 初回クリアだけなら楽しめるかもしれない。まともにやろうとすると場所場所でのレベル上げ必須なので、本当に 虚無顔になりながら時間だけダラダラすぎていって、ストーリーが身に入らない。BGMがいいので まぁいいか と思いながら 昼寝しながらやるゲーム。

15 ← 聞く限りはバッドエンド

16 ← バッドエンドに見えそうになるけど 解釈は自由(ハッピーエンドの解釈も可能ではある)。だけど、あのあと 何か いい展開が起きていたとしても、 不完全燃焼感あって、モヤッとする。追加コンテンツ に クリア後ストーリー を希望する人 多し。。。





_( _'ω')_こうです。


_( _・ω・)_




ドラクエは


途中 ダルい所もあるけど、

PS版の7と9以外は概ね

変なクレーム起きない作品だと思うけどね。


(7はドラクエシリーズの中でも屈指の長さと

 鬱なストーリーを各所に抱えており、

 石版探しの難しさからPS版では不評だった。

 攻略本やサイトを見ても

 石版の位置が分からない、、、という

 それくらいの難易度。

 3ds版ではそれが解決されたが、かわりに

 全ジョブの技を引き継ぐシステムがなくなって

 調整されてしまったので強さのインフレが

 叶わなくなった。……が、私はどっちも好きです。)


(9が叩かれてるのは 仕様として、

 ひとつのソフトに

 セーブが1個しかできないから

 ……である。A´∇`;)``

 唯一 そこのみが不評。

 という、理由がもう、

 ゲームとしては 質が高いことを保証している

 というのが明らか( ̄∇ ̄))


(なお、意外にも 1番人気なのは

 8の3ds版だそうです。11sと3、5の人気が強い

 のは分かるんだけど、まさかの8の3ds版が

 ネット投票人気トップと知って驚き。

 でも、馬姫が 自分の名前をなまえ呼びする部分

 意外は確かに8にうーんと思う場所は無いね。

 ドラクエシリーズは、ファン予想ではあるけど

 全てのシリーズが 細かいところで

 繋がりを見せているので、

 そういった部分を含めて リメイク版でも良いので

 情報を追いかけておくのが楽しい。)


→ドラクエのファンサイトで有名なやつ


 →ドラクエ全シリーズの時系列考察

※ ここには
 8も 無関係な世界として書かれているけど、
 8 は 3のパラレルワールドである と
 ゲーム内で 神鳥レティスが 名言している。←
※ なお、11のヨッチ族の祭壇において、
 7 や 9 も しっかり出現しているので、
 ストーリーとしての繋がりは まだ出ていないが
『同じ世界線の 別の未来として繋がっている』
 可能性は高い。
 ヨッチ族が『時の化身』の種族のため。

→知恵袋


※ ドラクエ7で途中離脱するキーファ王子の物語が

 ドラクエモンスターズキャラバンハートという

 作品だそう。それによると、

 その世界はドラクエ2の延長線上の遥か先の未来、

 との事なので ドラクエ7は2(ロトシリーズ最終)

 の、はるか未来との事。


つまり


************************************************

          8  (3の並行世界)

         ↑

          3 → 1 → 2 →→╫→→ 7  (ロトシリーズ)

11<

          6 → 4 → 5  (天空シリーズ)

--------------------------------------------------------------------------

9 → (同じ世界の別の星?) 10  (方舟シリーズ)

************************************************


……という感じらしい。




_( _'ω')_




まだまだね、


ゲームをやること自体 は、

やることは 沢山 ある のよね(*‘ω‘ *)゛




まぁ

寝なきゃなう(2024/01/29 01:20:47)←( ̄∇ ̄)




そんなで


モンハンは天鱗ださなきゃだし

村クエも進めなきゃ。


しばらくモンハン飽きない程度にやりつつ

飽きたら

うーん FF7リメイクかな。




します。




(*‘ω‘ *)おやすみなさい!




フジカワ。