■Woodpecker(歌っているのは島爺)


最近くもんで きつつき が出てきて
息子に英語でWoodpeckerって言うんだよ
って教えたところだったので
通知がでたらウッドペッカーだね!!!!!!って
息子が喜んでいました。まる。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


_( _・ω・)_


ようやくオーディンまで技覚えたので

今日 家事の合間にヘルパーさんが来てる時間まで

少しだけ進めたんだけど

ラスダンぽいのが出てきたところまできた。


そして


せっかくサブイベントで

 強い 伝説の武器 ができたのに、

それよりも

次のシナリオ後店売り品を強化した

ディフェンダーの+2の方が強くて


なんじゃそら( ̄∇ ̄)!!!!!


って なっている。※




あのね(*‘ω‘ *)


属性の相性も関係ない、

せっかくイベントをこなして

手に入れる装備に特色がない、

一本道で惰性で強化するラインナップ、

状態異常特化とか、

属性吸収とか、

そういう特色も何もないから

せめてイベントをこなしたら

特別に強い装備になるかと思ったら

全然 そうでもなくて、

普通に一本道で順番に乗り換えるだけの装備で


すごい

ガッカリなのね。


_( _'ω')_今までのシリーズにも

属性特化武器よりも

次のシナリオのノーマル属性の武器の方が

強い、

とかいう

クソ調整はあったけど


_( _・ω・)_ 日本のオフラインゲームの運営、

ゲームのバランス調整が

あまりにも下手すぎでは????

ってなる部分よね。


昔のFFの方が まだ バランスよかった。

なんならこのバランス感覚、

FF系は どんどん酷くなっている。


(。Ŏ_Ŏ)


ドラクエは 諦めた感あるなりに

11は全員のキャラクターが揃って初めて

調整がしっくりくる、みたいな部分があって

無駄なキャラが全然いなかったんだけど


FFは

私がついていけてない部分もあるけど

10-2以降のこの

グズグズ感はなんなんだろう(´・ω・`)


システム切り捨てて

バランス感覚もなくしたの?っていう感じなんだ。




_( _・ω・)_


せっかく属性特化の武器があっても

ノーマル武器の方が強くなっちゃうの、

あまりにも下手よな。

強さのインフレがあっても

それならそれで

属性特化の武器も段階を経て研ぎ澄ませて行く

なら わかるんだ、

マジで説明文だけが饒舌で雄弁、

あとは属性もクソもなく、

使い捨てのレベルアップで

前シナリオよりも次シナリオの方が物理的に強い、

みたいな

(´・ω・`)すごい


頭の悪さを感じるシンプルな仕様なのよ。


そりゃもう

昔のRPGに心をときめかせてきたオタク、

ガッカリよ。。。


ポケモンなんか

属性 幾つあると思ってるんだ………………




_( _・ω・)_


オーディンもね、

行動キャンセル の技が 〇ボタンにくるべきだった。

斬鉄剣が大技で、

それ以外の3つが斬鉄ゲージを貯める技、だったら

まだわかる。


バハムートもせっかくの範囲技なのに

ラムウのやつみたいに

ロックオンする時は時間ゆっくりにして、

主人公を引きで上空から映すとかして

グリグリでなぞった敵全てにロックオンショットとか

そういう感じにしたら良かったのに(´・ω・`)

操作感悪い上に隙ができすぎで、

他のアビリティに対して魅力が低すぎる。


_( _'ω')_シヴァも

範囲 が

思ったよりも、上下あると引っかからない。


タイタンはもう少し

広範囲+物理攻撃っていう感じでも

良かったのになと思う。


全体的に 地味 で 無駄が多い んだよ(´・ω・`)、


フェニックスとイフリートはあれでいいと思うし

ガルーダのわざも個人的には好きなんだけど

せっかく属性ごとで技を分けても

アビリティに個性差が無さすぎて

何だかすごいモヤモヤするのね(。Ŏ_Ŏ)


フェニックスのライジングフレイムは隙が少ない(ウィルゲージ削りとダメージはバランス並)、

ガルーダのガウジはウィルゲージ削り特化、

タイタンのレイジングフィストはウィルゲージ削りよりも対単体ダメージ特化、

オーディンの天の叢雲は全斬撃が当たればそれらの中で1番ダメージとゲージ削りが高いが全ての攻撃を発動させるには今までのシリーズのリミット技のようにリズミカルにボタンを押す必要がある+技発動中は のけぞりなし・無敵時間、とか。 (慣れれば単体火力としては1番強い、くらいの感覚で)


それくらいに調整してくれても

よかったのに(。Ŏ_Ŏ)


_( _・ω・)_なんかね、

まだこの先もアップデートとか

修正来る可能性もあるとは思うんだけど


何を考えてこういう調整にしたのかな??(。Ŏ_Ŏ)


っていう感じで

悶々とするんだ。




なお、

うちの父親が言ってた


「ちょっと気になるキャラが出てきたけど、

   結局 何にもならずに終わった。

   もしかしたらそっちサイドが操作できる

   イベントやストーリー追加が

   あるのか?と思ってたら、それもなかった」


というのも気になる💧


うちの父的には

NieR: Automataがかなり良かったので

スクエアのFFの新作だからと

それなりに期待してたみたいなんだけど


そういう

ストーリーやシナリオに

納得のいくボリュームが無かった、

との事で

それもうーんとなってたみたいなの。


_( _・ω・)_『ミシディア』に関する

ストーリーの追加があるみたいだから

それはそれで

クリアしてまだやる気があれば

買ってみようかと思ってるんだけど


それよりも前に

もやってしちゃってる所の補完、

して欲しいなぁ(´・ω・`)


(´ω`)




などと思いながら

まだ私はクリアまでプレイしてないから

まだ ストーリークリアするまでに

何らかの納得が……あるかも……しれないし…………(´・ω・`)

と思って続けているんだけど


どうなのかな……。。。




(⚭-⚭ )




ちなみに

毒親がこの世には実在してるから

なんとも言えない部分もあるんだけど


親を信頼しない子供のひとりよがり、

みたいな世界観なのも

ちょっと気になる。

じゃっかん

ミソジニーを感じる。。。


非モテ毒親持ち独身風俗通い男

メンヘラ 子なし女 の意見だけきいて

女ってどうせこんなんやろ。みたいな感じで

ある種の 偏見 だけで

家族や世界観、恋愛を妄想して

作りました、

みたいな感じ

ある(´・ω・`) ごめん、これは悪口じゃなくて……


_( _・ω・)_


2次元だから

別に理想を描くのはいいと思うんだけど


FF16を通して


ベアラーに同情するのは一部の人間だけで

ベアラーを差別的な人間があんまりにも軽く描かれているのも気になるし、

ベアラーが差別されるには人間と魔法使用が可能な人間とではあまりにも力関係に差がありすぎて

ちょっと非現実的だなと思っちゃう所もあり……

(木の棒も持たないでヒグマの前に立たされる、よりも 怖い 相手を、無力な側が虐待している世界観が不思議)


親が子供を捨てる描写が

本当に本当にすごい軽く書かれていすぎていて

あんまりにも違和感が強すぎて

これ作ったの女性じゃないな(´・ω・`)、みたいな

リアリティの欠如 も あり………………


実母と実子のあいだの確執が

他人事過ぎてリアリティがなく…………(´・ω・`)これにはメンヘラもウ-ン。。。




_( _・ω・)_体を売ってのし上がる女キャラが

葛藤している様子、よりも

怒りを持っているようにしか見えない、

のは

女を買って生きてる男、

もしくは 本妻に愛されていないATM男にしか

見えない世界の片面の様子だよなぁ。


などとも思ってしまい、、、(ごめんなさい)


この 欠落だらけの世界観は

アスペルガー持ちの人が寄り集まって

できたのか?(´・ω・`)、

ちょっと モヤッ としてしまったんだわ。


_( _'ω')_ 「バカ女 は 何人子供産んだって

    ゴミはゴミなんだよ!!」……っていう、

すごい、 女に対する恨み を 感じるストーリー

では

あったけど、

さすがに 『母親』を舐め過ぎだと思う……なぁ。


その割にエッダのことは

妊婦なのに美人に描き過ぎていて、

セックスしたい気持ちだけは透けて見える。

妊婦フェチなのかしら。孕ませ願望……??

本物の妊婦さんは

あんな状態になったら

下手すると精神不安が原因で

子供が流産しちゃうわ。。。

あの文明レベルなら もっとやつれて

髪の毛とかもガサガサになってると思う。

_( _・ω・)_妊婦を綺麗に描きすぎるのも

子供は好きだけど育児はした事ない女性か

整形大好き化粧詐欺女、もしくは

男性だけなのよな。

出産経験がある女性なら、あんなに

妊婦をつるっと描くことはできないと思う。

よっぽと安産だった金持ちの娘で

妊娠中仕事してなくて無痛分娩までした人なら

ともかく(´・ω・`)

臨月が近いっていう設定だから8ヶ月くらいとすると

安定はしてるといっても

下手するとちょっとの無理で早産になっちゃうから

お腹も重いし 足もつるし、

階段の昇り降りくらいしか運動できることはなくて

歩くのにも一苦労するし

座るのも大変な時期に入ってるけどな(;´Д`)腹が邪魔で……




映像はものすごいんだけど、

映像や風景のカットの入れ方も

どこか単調で どうしてもキャラズームばかりで

物語全体を映す気配がないの、


理想は宮崎駿作品なんだけど

現実が息子作品でブーイング食らってたゲド戦記みたいな感じ(´・ω・`)

ごめんなさい、disってる事になるかもしれない、これは……


(いやでも、これ

 息子さん本人の方が『力不足を感じた』

 みたいなインタビューがあって、

 成長していかれるといいねぇ、と思いながら

 感心しながら読んだ覚えあるんだ、

 作る側 になると 全体像を俯瞰する のが

 難しくなるから、作ろうとしているものに対して

『ちゃんと見てくれる人』と

『指摘してくれる人』 が、 自分以外の人 で

 シナリオや映像のデザインの時点、から

 必要、って話なんだろうな……、と思う。)




_( _・ω・)_


いや、ゲームはゲームだから

大目にみりゃいいじゃん、

どうせ別に現実な訳でもないし…………

……なんだけど、


3D化したから 詳細な所までフォローを入れなきゃ

不自然になってしまうからダメなこととか

気にしだしたら山ほどあるんだろうし、


容量的にとか 予算的に無理だったとか

そういう部分もあるんだろうから


全部をつっこみだしたら 多分

私が書いてる事の100倍くらい

色々出てきちゃうと思うんだよ。


私 これでも、

よっぽどな部分 しか

あんまり書いてないと思うもん(´・ω・`)、


でも

それで思いつくだけでもこうだから

3D化、リアル化って

怖いんだなぁって。


(私でも思いつくこと、作る側の運営側が

 まさか気付きもしてないなんてことは

 少ないと思う……よ……?)




_( _・ω・)_容量とか資金的なところは

本当に無理は無理だもんなぁ、

リアルになればなるほど金も時間もかかるし


ゼルダとかポケモンは

あぁいうデフォルメされた世界観だから

まだ低い容量で

充実した世界を作れる

……って言うところもあるだろうし




_( _・ω・)_


今のゲームがいい所は、

アップデートで修正やシナリオの追加がされるところだから

補完されて行くことを願おう()








(*‘ω‘ *)








とりあえずですね


今日はそんなで

オリジンが出現したところまで進めました。


色々と口厳しく書きすぎてると思うから

後で 多少 悪口になりすぎたところは

削っておきます。←




(。・_・。)ノ




乙乙。




フジカワ。