毎日毎日運動や食事制限をしてきて、ある日ドカッと体重が増えていた、なんて経験ありませんか?あせる

もしかしたらそれは生理のときではないでしょうか?

もし生理のときに増えているのなら、それはあなたのダイエット方法が間違っているという根拠にはなりません。

女性の場合、生理前の1週間と生理中はどんなにダイエットをがんばっても効果が現れにくくなる時期です。

人によって違いますが、大体1kg~2kgほど体重が増えます。

この原因は、生理前や生理中は女性ホルモンのプロゲステロンが作用し、体内に水分が蓄えられるからです。

これが体重増加の原因となるのです。

これは生理現象ですので、女性の方は防ぐことも出来ないので仕方ないです。

ですが、この生理前や生理中に、ダイエットをやめてしまう人が非常に多いんです。

生理中はイライラしたり、落ち込んだりと、そういったマイナスな思考になる場合があります。

このときに、増えた体重を見て、もうダイエットなんかいいやー、と、ドカ食いをしてしまうのです。

これでは元も子もありませんよね。

生理中は体重が増えることは仕方ないことですので、この期間はゆったりと過ごしましょう

あまりハードな食事制限や運動を行うのは、この時期はオススメ出来ませんし、効果も薄いです。

ですが、無理のない範囲での軽めのウォーキングなどの運動は続けましょう。

もちろん生理痛や体がだるいなどの症状がある場合は無理して行わなくても大丈夫です。

あくまで習慣づけるために運動は続けておこうということです。

リラックス効果もありますしね。

そして生理後の期間は、女性にとってはうれしいです。

逆に痩せやすくなる時期になるのです。

俗にこの時期は やせ期 と呼ばれています。

生理後の2週間は体の水分も抜け、食欲も落ち付き、新陳代謝もよくなります。

この時期にははりきってダイエットに励みましょう。

この2週間でしっかりと体重を落とし、生理前生理後には無理のない範囲でその体重をキープする。

これを心がけるようにしましょう。

ではまたパー