みなさん歩いていますかはてなマーク

2012年の厚生労働省の発表によると、1日の平均歩数は、男性7200歩、女性6400歩となっています。

平均で大体1歩60cmとすると、距離にして男性4.3km、女性が3.8kmとなります。

意外と歩いてるなぁ~と思うでしょ。私自身せいぜい2kmくらいしか歩いてませんでしたw

でも、健康の指針の1つである、「健康日本21」の発表では、成人男性9200歩成人女性は8300歩以上歩くことをオススメしています。

世間では、キリよく1日1万歩と言われていますよね。

ダイエットに励む皆さんは1日1万歩を心がけましょう。

実はこのウォーキングっていろんな良い効果があるんですよ。

ざっと上げてみますと、

心肺機能向上、骨の強化、血行が良くなる、ストレス解消、脳の活性化、生活習慣病の予防などなど。

そして、何より手軽に出来るっていうのもいいですよね。

ウォーキングはいつでもどこでも出来ます。

旅先なんかでも、ちょっと歩いてみると色んな発見があったりして面白いです。

また、何か考え事をする時に、歩きながら考えると、良いアイデアが浮かんだりってこともあります。

ウォーキングのやり方ですが、ちゃんとした方法があります。

もちろんただ歩いてるだけでも、効果がないわけではありませんが、その効果を更にアップさせるためにも正しい歩き方を心がけましょう。

まず、背筋をまっすぐに伸ばし、お腹にグッと力を入れます。

そして大股で早足で歩きましょう。

この時腕を大きく前後に振ることを心がけます。


腕を振る時になるべく後ろに引くと背中の脂肪に効果ありです。

そしてウォーキングの前後には必ずストレッチをするようにしましょう。

たったのこれだけです。これなら毎日続けられますよね。

これを習慣にすることが大事です。

毎日は無理でも週4日以上はしたいです。忙しい人は週1日でも。

大切なのは続けることです。

ではまたパー