学校に行きたくない | 笑顔をもっと❤️23週生まれの息子❤️

笑顔をもっと❤️23週生まれの息子❤️

2015年に23週562gで男の子を出産しました。

在宅酸素、経管栄養を経て、3歳手前で保育園入園。2021年春に年長さんになりました! 2022年4月から小学生です!

6つ上にお姉ちゃんがいます!!

 

    

2022年に23週6日562gで出生

●未熟児網膜症でレーザー治療 眼鏡使用

●修正2か月在宅酸素、経管栄養で退院

●修正2歳10か月経管栄養卒業

●修正1歳頃~療育PT・ST、訪問PT

●修正2歳頃~療育OT・ST、訪問PT

●年中さん~ポピー

●年長さん~公文国語、算数

●現在~療育ST、在宅OT

 

2022年4月 小学校入学!

普通級在籍、週2時間支援級利用中

 

ドクロドクロドクロドクロドクロドクロ学校に行きたくないドクロドクロドクロドクロドクロドクロ

 

タイトルの通り。。。

学校に行きたがらない。


 

4月中旬、授業が始まった頃から、行き渋りが始まりました。

最初は、疲れているのかな・・と思っていた。

機嫌をとりながら登校させる。

 

そのうち、いくら機嫌をとっても、『あーでもない』『こーでもない』

と、なにかしらにいちゃもんをつけ、玄関から進まない・・

 

いわれる通りに希望をかなえても、つぎつぎ、いちゃもんをつける。。

例えば、『このマスクはいやだ』『このズボン着替える』『靴下が嫌だ』

『暑いからやだ』『寒いからやだ』

『ランドセルやだ』ダッシュダッシュダッシュ

『やだやだやだ・・・・』

『ママと一緒がいい』

 

もうキリがなくて、、、、

『あれこれ気に入らなくても、もう学校の時間!!行くよ!!

と連れて行ったこともある。

 

いやいや言いながらも、通学路に到着し、ほかの児童がいると、シャンッッキラキラキラキラキラキラ

として、登校し始めるイエローハーツ

 

よかった・・・気分の問題か・・・・ニヤニヤ

と思っていたら、



そのうち、

ほかの児童が居たって、見ていたって、お構いなしに

『いやいやいやいや』

 

私も仕事があるので、続きは祖父母に頼んで、出勤ゲロー

仕事をしていると祖父母から、登校しましたメールと、

どんな様子だったかメールがくる凝視

 

祖父母と私で、登校してくれる糸口を模索しているが、

どうにもこうにも・・・

 

この3ヶ月で気持ちよく登校してくれたのは数えるほどゲローゲロー


毎朝毎朝、イヤイヤいう息子を登校させるえーん

これでいいのかなえーんショボーン

どうするのが正解なのかショボーン

わからないショボーン





そんな中、救世主様がキラキラキラキラ


通学路に、見守りでワンちゃんを連れた地域の方が立っていてくれます。

そのワンちゃんが可愛くてキューン飛び出すハート

息子はそのワンちゃんを目当てに家を出てくれるようにイエローハーツ

その方も、息子が来ると、声をかけてくれて、息子のところまでワンちゃんを連れてきてくれます。

『一緒に校門まで行こうラブラブ』とリードを持たせてくれることもありますラブラブ


そして私に『ママはもう行きなさい!友達がくれば大丈夫だから』と耳打ちをしてくれます。


本当にありがたいえーんえーんえーん

こんな、ひとりの生徒のためにえーんえーん


小さい小さい可愛いワンちゃんで、息子はそのワンちゃんにぎゅーってくっつくのが大好き❤

でも、寒い日にも抱っこで出てきてくれたり、

息子の足が進まなくて、途中で止まっている時は、息子のところまでまで来てくれて、おやつをあげさせてくれたり。

この、ワンちゃんと飼い主様に、ご迷惑をかけていて本当に申し訳ない気持ちです。






いつまでもワンちゃん頼みではいけないので。

息子の傾向と対策を。

日々できることからやるしかない。



息子が比較的気持ち良く登校してくれた日は、



土日ゆっくーーーーり

のんびーーーりした月曜日キラキラ


う○ちがしっかり出た日うんち


なにか楽しみがある日OK



なので、

①4月以降は日曜は予定を入れない!!

出かけるなら土曜日スタースター

(中学生の姉が土曜日は基本部活なので、これまた難しい)

②夜9時半にはお布団zzz

(中学生の姉がいるのでなかなかこれも難しい)


↑試行錯誤しながら徹底してる。。




わたしは基本、出かけるのが好きなので、、


つまーんなーーい魂もやもやガーン 

週末、よく一緒に遊んでいた友達家族にも事情を説明し、週末のお出かけは控えていますえーんえーん


いつまで続くのか、、、ショボーンショボーン

先が見えないけれど、、、


少しずつ少しずつ

学校に適応できるようになってくれえーん