4歳児検診 | 笑顔をもっと❤️23週生まれの息子❤️

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2015年に23週562gで男の子を出産しました。

在宅酸素、経管栄養を経て、3歳手前で保育園入園。2021年春に年長さんになりました! 2022年4月から小学生です!

6つ上にお姉ちゃんがいます!!

2015年に23週562gで男の子を出産しました。

3ヶ月間NICU、3ヶ月弱GCUの入院を経て、退院。

退院時は在宅酸素、胃管注入の医療的ケアを必要とした状態での退院でした。

在宅酸素は、実年齢1歳半まで。胃管注入は実年齢2歳半まで行っていました。

超未熟児ちゃんの育児、医療的ケア児ちゃんの育児。今現在の息子の成長。をブログに残していきたい思います。

今、似たような状況で、不安や自責の想いで過ごしているママに、少しでも参考になれば、嬉しいです。



4歳児発達検査

受けてきました。@出生病院


私の仕事の都合で心理士さんの検査日と、医師の診察(結果報告日)は別日になってしまったので正確な結果はまだです。




受ける前の母親としての印象



同い年に従兄弟くんがいるので、(比べてるわけではありませんが)一緒に遊んでいるとどうしても差が見えてきます。

・鬼ごっこは、鬼(従兄弟や姉)に追いかけられてるはずが、鬼に抜かれてる・・笑い泣き 
鬼になっても一向に追いつかないので、鬼ごっこ自然消滅・・・笑い泣き

・おままごとは、会話、設定それなりに成り立っているデレデレ

・『ごりらーがおならー爆弾』『おしりーーおーっ!
と男子特有の無意味な会話で笑いをとって盛り上がっているニヒヒ

・パズル、迷路、塗り絵はずば抜けてできていないチーン



でもね!いいんですよ!こーやって、同学年の従兄弟やお友達と一緒に遊べてるちゅーもう、それだけでママは感激ウインク
それに、もうママの中の発達指数や成長曲線は、息子基準になっていて、むしろ周りの子の成長具合に『へーー!あーそー!!そんなに早いの!スーパーマンかよーーびっくり』くらいな感覚。
むしろ息子が標準(私の中でちゅー

メンタルズタボロだった4年前の私より、強くなれてるかなウインク




ウインク名前、年齢は言える。


ウインク保育園の名前、先生の名前、お友達の名前言える。


真顔会話

・全体的な語彙数もそうですが、時系を表す語彙力の差は歴然。
・相手を基準にした会話や自分を基準にした会話や表現力
・説明の仕方。伝え方。的確さ、正確さ。
日常、家族や保育者とのやりとりは不便していません。


滝汗トイトレ。

涙・・・・
事前報告はしてくれるようになりましたが、間に合わず、、、
でも本人は恥ずかしさや悔しさを感じている

少し進歩かな チーン



ゲッソリ数の概念

1から10まで数えることはあるけど、数としての概念はまだなさそう。
待つ時間の歌?みたいな感じでカウントしてる。

1・2はわかってる。1つちょうだい。2つとって。は完璧

3は微妙。。4以上はブブーチーン


ポーン右、左

療育ではわかってて、挙手ができていてびっくり


ウインク衣類着脱 おっけー!!靴下も!
靴もおっけー!
左右も間違えに気づく。

ウインク食事もほぼ一人。エジソン箸やスプーン、使い分けて食べてます。
ご飯粒のあーつまれ!は下手なので最後は介助

ウインク横断歩道で一時停止
ウインクストライダーゆっくり可能
ウインク片付け、お姉ちゃんより素直に片付けに取り掛かってくれる


  

 

さて、、タイトルの4歳児検診

3歳児の基準はなんとなくわかっていたが、
4歳児の基準とは??いったい何を見られるんだろ、、、お姉ちゃんの時は3歳児検診の次は6歳?就学時健診?だったからわからない。


・お名前は?
グッ

・保育園はなんでいうところにいってるの?
・・・・・真顔

・先生のお名前教えて
・・・・・真顔

・お友達の名前教えて
・・・・・真顔

ママの膝に隠れる・・・真顔




・積み木

先生が目の前で積み上げた形と同じのをつくる
OK

少し複雑なものを真似る
OK

先生が作るところはボードで隠され、完成形を見て真似る
OK

少し複雑なものを真似る
うずまきうずまき迷いに迷って、、、諦める

先生が作るのをみせて、再チャレンジ
OKアセアセ先生の顔色をみながら、合ってる?あ、違うのね?こうか?よし!! 


・右左

右手を挙げてください
バツレッド左手挙げる・・・ポーンポーンポーン

左手挙げてください
バツレッド右手を挙げる・・・チーンチーンチーン


左右の手を机の下に隠して、右手には何本の指がありますか?
ごほん・・・真顔

左手の手には何本ありますか?
もやもやもやもやもやもやもやもや左手をこっそり覗き見しようとして諦める

・描写

丸を描く
不安定だがギリギリグッ

十字をかく
縦の線、横の線を離して描くもやもや

不完成な人のイラストを完成させる
なんとポーン!!できた!
足、手、目、口、書き足す


・数字
10まで数えてください
1・2・3・6・10チーン

3つ並んだ積み木、これいくつ?
2チーン


この中から2つください
OK

3つください
2つさしだすアセアセ

・復唱

4つの文章を正確に復唱できた!!

お腹が空いたらどうする?
『ごはんたべる』グッ

雨が降ってきましたどうする?
傘を取りに帰るニヒヒ

寒くなってきたらどうする?
家に帰るニヒヒ 

お水が飲みたい時どうする?
コップを取りに行くグッあと、座るニヒヒニヒヒ

・ジャンプ

得意顔でジャンプ!グッ
台からジャンプ!チーンしない。

こんな感じでした。
ママからみてると、五分五分な感じかな・・・という印象でした。

が、

心理士さんは
『ここまで頑張ってきたね!ほとんど4歳に追いついてるね』『粗大運動、手先の不器用さ、筆圧の薄さは引き続き療育でかな』『レーザーやってるから?メガネだから?目の動きが苦手かなー』『詳しい結果は先生からね』
不器用さと、運動機能、あと視力。そこをどのくらいまでクリアできるかで、普通級か?追級併用が?
かなーーー。とのこと。

思っていたより心理士さんの評価が良くてびっくりポーンポーンポーン
にわかに信じがたい真顔真顔真顔


来週、新生児科の先生から正確な結果を聞いてきます。




⬆︎横断歩道を渡し終わったあと、急に泣き出し『◯◯(名前)が右を見るまえに(横断歩道を)渡り始めたーーー!!!もう一度戻って右をみせろーーーームキームキームキー
とお怒り。

⬆︎青い星が従兄弟くん。白い帽子が息子氏。
一回り、ふた回り小さく細いニヤニヤ