3月 肺炎で入院 | 笑顔をもっと❤️23週生まれの息子❤️

笑顔をもっと❤️23週生まれの息子❤️

2015年に23週562gで男の子を出産しました。

在宅酸素、経管栄養を経て、3歳手前で保育園入園。2021年春に年長さんになりました! 2022年4月から小学生です!

6つ上にお姉ちゃんがいます!!

2015年に23週562gで男の子を出産しました。

3ヶ月間NICU、3ヶ月弱GCUの入院を経て、退院。

退院時は在宅酸素、胃管注入の医療的ケアを必要とした状態での退院でした。

在宅酸素は、実年齢1歳半まで。胃管注入は実年齢2歳半まで行っていました。

超未熟児ちゃんの育児、医療的ケア児ちゃんの育児。今現在の息子の成長。をブログに残していきたい思います。

今、似たような状況で、不安や自責の想いで過ごしているママに、少しでも参考になれば、嬉しいです。



お久しぶりになってしまいました。

3月末に息子が風邪を長引かせ、熱が下がらず出生病院の救急にかかると、あれよあれよと酸素マスクつけられ、入院・・・・・肺炎でした。

入院の2日前まで小児科クリニックさんにかかり、胸の音もわるくなく薬を飲んでいたのにも関わらず、1日にして肺炎。入院時のサチュレーションは83-86ガーンガーンガーンガーンガーン
えーーーーーガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

入院3日目にサチュレーションが上がらなくなり
、どでかい酸素マスクにされ、『今夜の経過次第では集中治療室で人工呼吸器管理に、、、』
なんて言われたときには、久しぶりに泣きました。ご飯もお茶ものまなくて、ずーーーっと寝てて、酸素送られて、点滴刺さってて。。軽く軽くなっていく息子が、“居なくなってしまう“のではないかという恐怖を3年ぶりに感じました。


結局12日間の入院。最後の3日でみるみる回復。主治医の先生が病院食に息子の好きなプリンをつけてくれて、そのプリンで息子の食欲覚醒!
そこからみるみる回復し、退院となりました。


酸素持ち帰りかと思ったけど、持ち帰り無しで帰宅。

保育園の最後の日(小規模なので昨年度3月で卒園)も、新しく入園した保育園の入園式にも参加できず、、、

退院後3週間くらいは筋力も体力も落ちてしまい、またリハビリやり直しかーーー??
という状態でしたが、なんとかかんとか、今は回復し、元気に走り回っています。

それにしても、
超低出生体重児ちゃん、、、、


あっという間に!

あっという間もないくらい!!


重症化   するのね・・・・ガーンガーンガーンガーン


肺炎   恐ろしい・・・ガーン





入院初日



辛そう。ずっと寝てるし。動かないし。

ママは迷うことなく24時間×12日間付き添いました。夜間は付き添い用の簡易ベッドを隣に設置し入眠。苦しくて寝ている息子、無意識にもママのそばまで来て手を出してきていますえーんラブラブ
一緒に添い寝してあげたい、、、




カヌラになりました。寝てばかり。たまに目を覚ますも座ったり、喋ったりする力は無いようで、うなずいたり首ふったりで意思疎通をとる。『茶ちゃ飲む?』と聞くと横に首を振る。



まずはお茶が飲めた!!一歩前進!

その次プリンたべれた!!

病院食完食!!!


え?!なにこの余裕・・笑笑。くつろぎすぎー笑笑


反して、ママは病院から出ていないので日にちも曜日もわからない。季節もどーでもいい、、髪ボサボサ、眉毛ボーボー。





退院が決まる前日❤️

今回も息子くん頑張ってくれました❤️❤️❤️すごいすごい❤️❤️