息子の医療的ケアタイムテーブル | 笑顔をもっと❤️23週生まれの息子❤️

笑顔をもっと❤️23週生まれの息子❤️

2015年に23週562gで男の子を出産しました。

在宅酸素、経管栄養を経て、3歳手前で保育園入園。2021年春に年長さんになりました! 2022年4月から小学生です!

6つ上にお姉ちゃんがいます!!

2015年に23週562gで男の子を出産しました。

3ヶ月間NICU、3ヶ月弱GCUの入院を経て、退院。

退院時は在宅酸素、胃管注入の医療的ケアを必要とした状態での退院でした。

在宅酸素は、実年齢1歳半まで。胃管注入は実年齢2歳半まで行っていました。

超未熟児ちゃんの育児、医療的ケア児ちゃんの育児。今現在の息子の成長。をブログに残していきたい思います。

今、似たような状況で、不安や自責の想いで過ごしているママに、少しでも参考になれば、嬉しいです。



息子氏の1日の流れは大体こんな感じ(ピンクは病棟の看護師さんがやってくれましたが、退院後は私がやります)


10時  沐浴の前に浣腸(腹筋が弱くて自力排便はできないためショボーン

10時半 オムツを替えて沐浴

11時 胃残確認、薬希釈、注入、ミルク作成 ミルク注入開始1️⃣(何mlだったか忘れちゃいました。すみません)

12時半前  注入終わり 注入セット洗う、片付け、消毒へ(この頃はまだ寝てるか、ホヤホヤ仰向けで動いているかだけだったので、片付けは楽チンでした。動くようになると、腹圧で嘔吐や、注入が抜ける可能性あり、注入中の1時間のそのあと1時間弱は目が離せませんでした)←これが時間も行動も束縛され苦労されました。

13時頃からフリー(病室のベッドで添い寝ー❤️)
当たり前だけどオムツ変えたりも。

14時半 胃残確認、ミルク作成、注入開始2️⃣、前回の注入セット乾燥させる。

15時半 注入終わり 注入セット洗う、片付け、消毒へ、

16時からフリー(検温やら)

17時半 胃残確認、ミルク作成、注入開始3️⃣

18時半  注入終わり 注入セット洗う、消毒、前回の注入セット乾燥させる

19時 私の夕飯、息子とフリータイム

20時半 胃残確認、薬希釈し注入、ミルク作成、ミルク注入開始4️⃣

21時半 注入終わり、注入セット洗う、片付け、消毒、前回の注入セット乾燥


22時 私お風呂(息子一旦GCUへ看護師さんに見ててもらう)

23時半 胃残確認、ミルク作成、ミルク注入開始5️⃣


0時半 ミルク注入終わり、注入セット洗う、片付け、消毒、前回の注入セット乾燥


ママ就寝チーン


2時半 胃残確認 ミルク作成、ミルク注入開始6️⃣

3時半 ミルク注入終わり、注入セット洗うら片付け 消毒、前回のセット乾燥

朝方息子氏泣くーーーーえーん滝汗ゲッソリ


5時半  胃残確認 ミルク作成、ミルク注入開始7️⃣

6時半  ミルク注入終わり、注入セット洗う、片付け 消毒、前回のセット乾燥

ママ朝ごはん

8時半  胃残確認 ミルク作成、ミルク注入開始

9時半 ミルク注入終わり、注入セット洗う、片付け 消毒、前回のセット乾燥

回診・・・・・・チーン眠い、、、、チーン

もちろん、オムツ交換、泣くので抱っこ、嘔吐、その片付け、寝かしつけも合間合間にやります。



上のお姉ちゃんは完全母乳だったので、
3時間ごとの授乳期も、おっぱい出してはいどーぞーーー!
添い乳してそのまま私も寝るーウインク


という流れだったので、

これはまぁ疲れましたね・・・

そして、合間合間で鳴り響く酸素モニターのけいこくおんゲローゲロー笑い泣き笑い泣き(これが追い打ちかけてくれる)





気づいたら朝、気づいたらミルク作る時間、注入中は側で見守りのため何も(家事とか)できず、てか、

いつ出かけるのーーーゲッソリ??


答え
出かける=ミルク注入のタイミングが押せ押せになり、夜中、明朝、朝方、にミルクのタイミングがやってる(もちろん1時間見守り)笑い泣き



朝が来て
看護師さんが『どうでしたかぁ??息子氏くんとの時間、楽しめましたかぁ??』

と聞かれましたが

 『うん!幸せでしたラブでも身体がもたないですチーン

 これが素直な感想でした