台湾を友人と旅行している私。

霞海城隍廟で縁結びを厳重に願い,

次は龍山寺に行きました。





龍山寺は,台湾観光のメジャースポット,

ベスト3に入るくらいのメジャーどころの寺です。

もちろん,過去2度の台湾旅行でも,来てます。

願い事が叶うということで,

なんなら,ここ目当てで来たこともあるといっても,

過言ではありません。

そんな龍山寺,観光客も多いですが,

地元の人からの信頼も厚く,

地元人の参拝者でもごったがえしています。

観光客だけでなく,地元の人も多いということは,

それだけご利益があるのでしょう。

龍山寺はとても立派なお寺で,

東照宮を思わせるほど,

建物の色彩や彫刻が見事です。

こちらのご本尊は,聖観音さまです。

この聖観音さま,木造らしいですが,

戦時下の激しい空襲の中でも,無傷だったそうです。

ご利益ありそうです。

この龍山寺,聖観音さまだけでなく,

いろんなジャンルの道教の神さまが祀られていて,

いわば,神さまのデパート状態です。

学問,安産,金運などなど,

それぞれのご利益が得意な神さまが,

たくさん祀られているので,

だから,なんでも願い事が叶うと言われているんでしょうね。

そして,ここにもいました。

縁結びの神さまの月下老人。

もちろん,しっかりお願いしときました。

その後,また台湾式のおみくじがあったので,

ややこしい手順にならっておみくじを引きましたが,

案の定,漢字だらけの漢文で,

何が何やらさっぱり。。。

こんな感じで龍山寺を後にしました。

合掌。.

龍山寺2