アラフォーで独身ともなると,

まわりには,わりと高確率で,

不倫をしている女子が存在します。

先日も,友人Aちゃんの会社の同僚が,

やはり不倫をしているという話を聞きました。

不倫は若干,法に逆らっているとはいえ,

恋愛は本人の自由ですから,

第三者の一般ピープルには,

止める権利はありません。

ただ,不倫している方に言いたいのは,

不倫に夢中になり過ぎて,どっぷりはまってしまったうえ,

なかなか進展しない恋の行方についての,

ぼやきや愚痴をまわりの方々に,

八つ当たりのように言うのはやめてほしいということです。

その愚痴を聞かされた者たちは,

「不倫だから,そうなるのもしょうがないよ」とか,

「相手は奥さんと別れる気はないから,

もう身を引いた方がいいのでは…」など,

たぶん,ほぼ間違いないコメントを

言いたいところをグッと我慢して,

ひたすら,暗い話題を聞かねばならないのです。

Aちゃんの同僚も,

「私と彼は本気なの!

でも,なかなか別れてくれない」と。

あくまで,同僚とその既婚者の彼は,

お互いに真剣の恋愛関係だから,

「不倫」とか「浮気」という言葉を使うと,

激怒するそうです。めんどくさっ!

そして,何より,解せないのは,

なんとその彼,奥さんとの仲は良好で,

別に別居してないどころか,

別居しようとも思ってないそうです。

もちろん,離婚するまでは,ですが。。。

奥さんとはうまくいっているのに,

他の女子と本気の恋愛。。。

まったく意味がわかりません。

第三者から見たら,

定番料理に若干飽きて,

違う料理もたまには味わってみようという

完全な浮気ではないかとも思うのですが,

そんなことを言おうもんなら,

大参事になることでしょう。

彼女の話を聞かされるAちゃんは,

首を傾げ過ぎて,骨折しそうだと言ってました。

私は思います。

既婚者が言い寄ってきたら,

本当に相手が離婚するまで,

その人を信用するな!と。

そして,奥さんと本気で別れる気もないくせに

他の女に「奥さんとは別れるから」というエサを

ぶらさげて,独身女子に「君のことは本気だから」と

言いよるな!と断固言いたい。

「奥さんとは別れないし,

君のことはつまみ食いだし,

もし,バレちゃった場合,

慰謝料請求されるかもしれないけど,いいかな?」

くらい言っちゃって,浮気するなら,

あっぱれですが。。。

別れると言って別れない男のほうが,

よっぽどひきょう者です。

不倫をしちゃってる女子は,

普通に恋愛してる女子より,

冷静でないし,他人の言葉に,

よりいっそう耳を貸さないので,

困ったもんです。

合掌。