先日、生まれて初めて皇居に行ってきました。


都内でも随一、いや最強というウワサのパワースポットです。
なにせ、皇居は元江戸城。
その江戸城は、徳川家康に仕え、
日光東照宮や上野公園を作った天海僧正によって、
鬼門や裏鬼門に寺社仏閣を建て、
何重にも結界を張ったうえ、
さらには、龍脈を通って流れてくる、
富士山からのエネルギーの終着点だそうです。

そんな場所ですから、
いい気に満ちあふれてないわけがないのです。
皇居は、平日に予約をすれば
そこそこ中まで見学できるようですが、
とりあえず、私は、無料で自由に見学できる
東御苑というエリアに行きました。


東御苑には、大手門、平川門、北桔橋門から入れます。
私は正門である大手門から入りました。
東御苑は江戸城本丸と二の丸があった場所で、
現在、天皇陛下が住んでいる

吹上御所は江戸城の庭園だったみたいです。


元二の丸があった庭園にも行きたかったですが、
閉門時間がさしせまっていたため、
奥の本丸跡から行くことにしました。
警備を司っていた番所を通りすぎ、中之門を抜け、
道なりに進むと、広大な芝生広場に到着。
ここは、元大奥のあった場所です。
私は、大奥が舞台となった作品では、
以前、フジテレビが放送していた
浅野妙子さん脚本の「大奥」シリーズが一番好きなので、
大奥総取締役滝山役の浅野ゆう子さんのセリフ
「大奥は女の牢獄にございます」を
思い浮かべながら、芝生を眺めました。
今となっては跡形もないこの地で、
数えきれないほどの女同士のドロドロ劇が
繰り広げられたことでしょう。


そんな想いを馳せながら次回に続きます。


合掌



アラフォーの徒然なるままに-皇居芝生01.jpg

元大奥のあった芝生広場です。