私のお気に入りの *miwa*さんのブログに、とっても面白い記事があります。
新しいテニスボールは、私には 黄色にしか見えません。
*miwa*さんのブログへのコメントからも分かるように、日本人にとっては黄色です。
でも緑色だという人々がいるんですよ。
早速NZ人の夫に、新しいテニスボールが何色に見えるか聞いてみました。
答えは緑色。
まぁ これは想定内。
今までにも夫とは、色について論争してきましたから。
そして息子が学校から帰って来ると、私は言いました。
「ダディーって面白いんだよ。新しいテニスボールが緑色って言うの!」
息子「えっ?緑色じゃん。」
私「えーーっ!!黄色じゃん!」
そこで私は息子に新しいテニスボールを見せました。
「ほら、これだよ? これが緑色に見えるの?」
「うーん・・・。黄色・・・かな?」
いやいやいや、私に話を合わせてるでしょ?
生後2カ月から7歳まで日本に住んでいた息子。
もうすぐ16歳になるから、もうNZでの生活の方が長い。
でも「三つ子の魂百まで」って言うし、息子の根っこの部分には しっかりと日本人の感覚があると思っていた。
それなのに、緑色だなんて。
母はちょっとショックだよ。
さて、緑色と言っていた夫。
NZ人とは色の認識がちょっと違うのは以前から知っていたので、この件で夫と論争するつもりはなかった。
でも夫は納得いかなかったらしい。
夫「これは何色?」
夫「じゃあこれは?」
夫「じゃあ テニスボールは?」
さっき私が緑色って言った洗濯バサミと色が似てる。
黄色の洗濯バサミとは似ていない。
・・・よね??
一体どうなってるの?

にほんブログ村


