【お盆に想う】心はきっと伝わる | 個人起業家・中小企業のためのフリーランス秘書×事務@関西神戸

石中ゆうこです^^

 

 

今日から通常モード!

 

保育園児の息子はクラスの中でも長い方の夏休みでしたが、24時間一緒にいると食事など親も少ししんどかったです・・

でもいつもよりたくさん遊べたり、いちゃいちゃできたので、息子はとっても満足のようでした^^

 

 

IMG_20170606_060954855.jpg

 

 

さて、お盆にお墓参りに行ったのですが、

手を合わせてしばらくすると、ひいおじいちゃんと、ひいおばあちゃんが話しかけてきました。

 

 

いま、実家ごとで抱えてることがあり、皆で頑張って解決しそうとしているのですが、

そのことについて、

 

「ありがとうな~。たくさんしないといけないことがあって大変やろうけど、

よろしくな。

皆の思うとおりになる。絶対大丈夫やからな~。」とひいおじいちゃん。

 

 

「たくさん資料残してごめんねぇ。

大変やなぁ。なんにもできないけど、見守ってるよ~

きっとうまくいくからね。」とひいおばちゃん。

 

 

いつも家に仏壇があり、父とは話せているので、お墓にくると

父より先にひいおじいちゃんとひいおばあちゃんが一気に来てくれます^^

 

父をおしのけて(笑)

 

 

ひいおじいちゃんは私が小学生のときに亡くなってるので、

もう声も覚えていないのですが、

すぐに、あ、これひいおじいちゃんの声やって分かります^^

 

 

 

そのあとに父の言葉が聞こえて目を開けると、

私、涙目になってる(笑)

 

想いが通じ合うと、魂が震えて勝手に涙がでたりすることはありますよね。

 

多分そうだろうな~と^^

 

 

「トンボ 夕日 フリー写真」の画像検索結果

 

 

そのあと、手を合わせるのが終わってから、しばらくお墓の前で

話をしていたのですが、

 

そこにふら~っとトンボが♪

 

3匹私たちの周りを飛んでいるのです。

 

 

「あ、父さんたちかな~」と私が言って、

そうかな~なんて話していたら、

 

1匹のトンボが母の鞄にピタリ!!

 

 

結構長い時間止まっていました^^

 

 

さては、父だな♡

 

すぐにピーンときました^^

 

 

家に帰ってからググると、

 

お盆の時期に故人の魂がトンボや蝶にのりやすいと知り、

 

やっぱりそうだったんだねと、あったかい気持ちになった我が家でした^^

 

 

離れていても想いはちゃんと伝わっている。

 

いつも見守ってくれている。

 

 

お盆は特にそれが感じやすくなるのかもしれませんね^^

 

 

ご先祖さまがいてくれる安心感、本当に有り難いです♡