首、肩ストレッチ (身体が柔らかい人向け) | 【大田区蒲田/武蔵野市】足つぼ若石フットなびで身体がすっきり 

【大田区蒲田/武蔵野市】足つぼ若石フットなびで身体がすっきり 

施術歴20年・だるい、疲れたを足つぼで解消!!
痛すぎない、終わったら全然違うと言いたくなる!!
関谷三千代主宰の台湾式足つぼサロンのブログです。

こんにちは。暑さに慣れてきたようで、7月ほど頭が働かない!!感じが無くなったような。

でも、疲れますね。普段より肩と首が疲れる感じがして、若石健康法の仲間の施術を受けました。

自分でも毎日のように足を触ったり、ストレッチもしているんだけど、

人の手の力も借りないと!と思うようになりました。

 

そんななか、夜、寝る前に最近やっているのがこちら。

25年ぐらい前、もうちょっと前かも、に読んだ本に肩こり解消法として載っていました。

首と肩の筋肉、僧帽筋を自分の体重で押し伸ばす感じです。

首の一番下、肩のところが楽になりました。

ただ、普段ストレッチしていない人には、きついのでおすすめしません。ムリは禁物です。

痛い、苦しいと思ったら、やらないでくださいね。

 

足つぼと整体

若石フットなび

日々の体調管理に、足もみとストレッチを取り入れて、酷暑を乗り切っていきましょう(^^♪