フィリピン帰国子女の残念な癖~ぐり 日本~ | 海外組➕日本組 駐在ママ's Life

海外組➕日本組 駐在ママ's Life

同じ国で出会った仲良しMama達が日常を好き勝手に書いてるブログです。
驚きの海外生活、日本での帰国子女の子育てなどを楽しくお伝えします!

 

 

こんにちはニコニコ

各国のママさんが、ゆるーくそれぞれの日々を綴っているブログです。

複数で更新しているので、更新の情報は様々。

駐在生活ってこんな感じなんだな~と、これから旅立つ人にお役に立てれば。

すでに経験してる人も、あるあるネタとしてクスッとしてもらえれば爆  笑

初めての方は、こちらをクリック↓

 

 

 

こんにちは、ぐりですニヤニヤ

ずいぶん久しぶりの投稿になりましたデレデレ

 

 

オリンピックもパラリンピックも終わって、

一週間延長になった夏休みもやっと終わり、

ようやく日常が戻ってきました。

 

 

海外に6年も住んでいた娘は、

そんな雰囲気は一切感じさせず、

日本の小学生を満喫しております。

 

が、

 

数えるときの指の使い方が独特ポーン

 

 

算数が苦手で、たまーに指を使って計算したりするんだけど、

 

 

That’s フィリピンスタイルパー

 

 

 

10までの数え方は、両方の指をぐーにして、

小指から順番に開いていく数え方。

 

 

まず、ぐーグーにして、「0」

 

小指から開いて、1,2,3・・・

 

反対の指も小指から開いて、

全部開けば「10」

 

 

この方法だと、片手で10まで数えられず、必ず鉛筆を一度置く。

 

そして、見てる方は、足してるのか引いてるのか、一見では分からない滝汗

 

 

でも、小さい時の癖って、なかなか治らないよね。

サーヤーン(タガログ語で残念)チーン

 

さてさて、指娘、どうやって計算能力を高めようか、、、。

 

 

他の国ってどうなのかしら?

指の使い方って、けっこう国によって違うのかな?

もし、どなたかご存知でしたら、コメントお願いしますウインク

 

 

 

 

 

 

日本からのお土産で良かったものや、日本から持っていって便利だったものなどを載せています。

 

 

 
 
気になったら、ポチっとお願いします音譜
フォローしてね!