音の話 ~スリランカから~ | 海外組➕日本組 駐在ママ's Life

海外組➕日本組 駐在ママ's Life

同じ国で出会った仲良しMama達が日常を好き勝手に書いてるブログです。
驚きの海外生活、日本での帰国子女の子育てなどを楽しくお伝えします!

こんばんは。チロルです。

ここスリランカは未だロックダウン中ダウン 来週までの予定ですがまた伸びるんじゃないかとヒヤヒヤものです。

 

 

さて今日は音の話。 

長~い事オウチ時間がこれだけ続くと普段気にしなかった音にもかなり敏感になりますね。。。にやり

 

 

 

特に今、超気になるのが我が家のキッチンに鎮座している洗濯機の音。 

4月に越してきた際にオーナーは「洗濯機は新品だぜキラキラ」とかなり自信ありげにおっしゃいました。当初は洗濯機のスイッチを入れた後は外出したりであまり働きぶりを見ていなかったのだけど、最近は一日中家にいるものだから見えなかったものも見えてきちゃう👀。。。聞こえなかったものまで耳に入ってきちゃう👂。。。

 

スイッチ入れて暫くは音も静か。ところが30分くらいすると洗濯機の中に誰か入ってるんじゃないかと思うくらい暴れだす爆弾

そして音がとにかく凄まじいアセアセ「ドゥゴゴゴゴゴォー」の後に「ガッコン、ガッコン」

5歳の娘は洗濯機が暴れている間は恐れおののいてキッチンに入るのを嫌がります。

初めてこの音を聞いたときはキッチンでガスでも漏れて爆発したんじゃないかと思いましたあせる

そして最近は洗濯が終わると洗濯機は元の位置から10センチ以上前に移動しています。。。下にある防水パンもただの板だし。。。

毎回洗濯後に重い洗濯機を押して定位置に。いつか腰をやられる気がします笑い泣き

 

 

 

 

ロックダウン中の明け方もとっても静か。 車も電車も制限されているので鳥の声で目覚めたりもしますにやり

 

自然の音で目覚めるってとっても素敵、なんて思ってたら

先日、相方が明け方奇妙な音で目が覚めたそうな目 窓の外から「カツーン、カツーン」て何かを打ち付ける音。

はてなマークと思いカーテンを開けると。。。一羽の鷹が口に加えたエサを我が家の窓下に打ち付けていたそう。

「えー、なにそれ。木の実でも割ろうとしてたのかしら?」と私。

「鷹と目が合ったんだけど茶色いモフモフしたのを加えて、床に打ち付けてた」 と相方。

まさかと思い窓の下を覗くと、羽が散乱し血痕が。。。叫び叫び 姉さん。。。これは事件です。 

きっと鷹は我が家の窓下を調理場として選んだのでしょう。 

でも何故ウチなんだはてなマークはてなマーク

 

さぁ、明日はどんな音が聞けるのかしら? 耳を澄ましてみようぶー