サンダルの選び方追加 | 足から健康 櫻井寿美

足から健康 櫻井寿美

足と靴の専門店を経営しながら足と靴の研究にも携わっています。
日本人の足の環境をさらに良くして、
「元気で100歳」を一緒にめざしましょう。

昨日は朝から畑仕事。

 

いよいよ夏野菜も本格的な収穫が始まりました。小まめに行けたら良いのですが、店もあるので、今のところ一週間に一度が関の山。中でも大変なのが、きゅうりです。雨でも降ろうものなら、一気に大きくなり、はるかにキュウリを通り越してしまいます。まあそれはそれで、色々調理法もあるのですが…。

 

また今年は、例年に比べてトウモロコシの生育が順調です。しっかり実の詰まったトウモロコシを収穫できるように、手をかけています。

 

 

畑仕事で汗をかいた後は、お家で梅仕事も楽しみました。昨日は3㎏の梅を漬け込みました。

 

青い梅にはシアン化合物が含まれていて、それが体内で分解されると、シアン化水素が発生し、量によっては、嘔吐や肝障害、神経障害などを起こすというものです。怖いですね。

 

青い時代はこのような梅ですが、熟した梅をこうして漬け込むことで、私達日本人のソウルフードである「梅干し」が出来上がるのですから、先人たちの智慧には頭が下がる思いがします。

 

今年も上手に漬かりますように!

 

昨日、サンダルの紹介をしましたが、夏場でも靴はきちんと履いていたい、サンダルは履かない、という方もおられます。そのような方にお奨めなのが、こちらです。

 

 

靴の甲部全体にパンチ穴が開けてあるので、通気性は抜群です。写真のような白革のパンチング仕様であれば、夏場も快適に過ごすことができます。この靴もHPSで、おなじみのツボ押しインソールが標準装備されています。

 

今週も暑さに加えて雨も多いようで、梅雨時期の体調管理、くれぐれも気をつけましょう。

 

歩きたくなる靴はフットクリエイト。本日は定休日です。