永遠のインソール最終回 | 足から健康 櫻井寿美

足から健康 櫻井寿美

足と靴の専門店を経営しながら足と靴の研究にも携わっています。
日本人の足の環境をさらに良くして、
「元気で100歳」を一緒にめざしましょう。

ここしばらくインソールについて色々とお話してきましたが、今日はそのまとめをします。

 

お一人お一人の足アーチ、骨格、あるいは身体的事情に十分寄り添い、その方がよりよく歩いて頂くお手伝いをしているのが、インソールの役割です。

 

カウンセリングの際に色々とお伺いするのも、その方の日常における歩行を可能な限り支えたいと考えているからです。そうして頂いた足の情報、お伺いした生活の状況などをベースに、インソールの設計画面に必要な情報を落とし込み、その方のお顔や姿勢の様子を思い浮かべながら、個人に応じた設計を行っていきます。

 

 

まだパソコンなども無かった時代には、これらの情報を職人であるマイスターが、頭の中で処理し、自らの手や体を使って製品として仕上げていました。今も、こだわっておられる方は、同じようにして作っておられます。

 

フットクリエイトでは、30年前からご縁のある、ドイツの企業が開発された設計ソフトを使って、モノづくりをしていますが、このソフトを開発された方が、整形外科靴マイスターでもあり、痒いところに手が届くようなこのソフトを大いに活用させてもらっています。

 

このように、省力化できるところは機械にお願いし、重要な所はじっくり時間をかけ、オーダーメイドインソールを作っていますが、自分たちに合ったやり方であると思っています。

 

これからも、今のスタイルを貫いて、お一人お一人の足に寄り添った仕事をしていきたいと思います。

 

歩きたくなる靴はフットクリエイト。5/3~6日までお休みさせて頂いております。