ドキュメント映画「real voice」 | 足から健康 櫻井寿美

足から健康 櫻井寿美

足と靴の専門店を経営しながら足と靴の研究にも携わっています。
日本人の足の環境をさらに良くして、
「元気で100歳」を一緒にめざしましょう。

先日、加藤登紀子さんのツィートで知った映画。「REAL VOICE」

 

映画のHPによると、虐待を受けた当事者たちのリアルな声に迫った、ドキュメント映画で、加藤登紀子さんが「この手に抱きしめたい」、一青窈さんが「耳をすます」という楽曲を提供されているそうです。

 

自分自身がその立場に立ったことも無く、子育て中も周りでそのような当事者を見たことも無く、ただ新聞やテレビの報道のみで知るばかりですが、報道がある度、当事者の立場があまりにも弱いだけに、理不尽や、やり場のない憤りを感じています。

 

親が子供を虐待する背景には、多くの複雑な背景があるとは思うのですが、自分以外にあまりにも無関心な、今の社会全体にも、大きな原因があるように思います。

 

私が子供の頃は、その町内全体が、地域全体が、一つの大きな家族のような役割を果たしていました。悪さをしたら、近所のおっちゃん、おばちゃんが、悪ガキどもを真剣に叱っていました。私も、近所のおばあさんに、「うるさいー!!」と思いっきり怒鳴られた記憶があります。

 

このようなコミュニティでは、良い悪いは別にして、何処の誰が何をしたかといった情報は、地域全体で共有されていました。そのため、虐待もまたオープンで、それが殺人事件にまで至らせない、一つの抑止力となっていたのだと思います。

 

社会の問題一つ一つに首を突っ込んでいたら、首がいくつあっても足りませんが、まずは、自分事としてとらえる姿勢が大切だと思います。

 

お時間があれば、このドキュメント映画、ご覧になってください。

 

歩きたくなる靴はフットクリエイト。本日、明日は定休日です。