ニッポニア・ニッポン | 足から健康 櫻井寿美

足から健康 櫻井寿美

足と靴の専門店を経営しながら足と靴の研究にも携わっています。
日本人の足の環境をさらに良くして、
「元気で100歳」を一緒にめざしましょう。

昨日は、出町座で映画を観てきました。が、開映時間を1時間も間違っていたので、鴨川で久しぶりに、ぼーっと何もしない、贅沢な時間を過ごすことができました。

 

映画は、今の福島の現実を紹介しながらも、後半の「原子力研究所副所長就任を祝う会」の、狂乱ともいえる大宴会で、今の「お上の」本音をこれでもか、これでもかと、出演者が叫び続ける。

 

そんな映画です。

 

映画で紹介されていた、ヤマトシジミチョウの変形も、恥ずかしながら、初めて目に、耳にするものでした。

 

これを研究されている大瀧先生は、娘がお世話になっていた、琉球大学理学部の海洋自然科学科の准教授とのことで、何となく親しみも湧き、一度先生の論文を読んでみようと思いました。

 

2011年から10年近い年月が流れても、被災地は何も変わらず、被災された方の苦しみは今も続き、我々国民は忘却し、相変わらず利権だらけの現状。

 

戦争も自然災害も、原爆もフクシマも、決して忘れてはいけない。そんなことを思った映画でした。

 

機会があれば、ぜひご覧ください。

 

足と靴のご相談はフットクリエイト。本日営業いたしております。