「××よ、お前もか!」 | 足から健康 櫻井寿美

足から健康 櫻井寿美

足と靴の専門店を経営しながら足と靴の研究にも携わっています。
日本人の足の環境をさらに良くして、
「元気で100歳」を一緒にめざしましょう。

昨日の午後、渡月橋に近い、老人施設へ行ってきました。こちらの施設では、職員さんの意識が高く、入所者さんの転倒予防の一環として、足に合った靴を、可能な限り履いてもらえるような取組をされています。その取り組みを進めるに当たって、フットクリエイトにお声掛けをして頂いたのが、ご縁の始まりでした。

 

昨日は10数名の入所者さんの足を測定しながら、今履いておられる靴のチェック、足のチェックをさせて頂きました。選んでおられる靴のサイズが間違っていたり、かかとを踏んで靴を履いておられたりという、それぞれの問題点をチェックしながら、適切な靴選びをさせて頂きました。

 

しかし、足に合った靴であっても、その履き方如何で、足にトラブルを起こしてしまうケースもあるため、入所者さんへは、繰り返し繰り返し、きちんとした靴の履き方をお伝えしていきたいと思っています。

 

昨日足を拝見させて頂いた皆様、「靴」、楽しみにしていてくださいね。

 

それはさておき、先日体験に行った減量系クラブで、インソールを販売されているのを発見しました。サンプルのインソールが置いてあったので、手に取ってよくよく見ましたが、最近百貨店などの催事で販売されている、オーダーメイドインソール10万円也と、似たタイプの商品でした。こちらでは、オーダーではなくサイズで選ぶようですが、それでも39,000円という価格。

 

足のアーチや骨格を支えてくれるインソールを使うって、そんな適当なものではありません。

 

思わず、「××よ、お前もか!」とつぶやいてしまいました。

 

足と靴のご相談はフットクリエイト。オーダーメイドインソールをご希望の方は、まずはご相談を!

 

ライン始めました。ご登録はこちらより。