皆さん、音楽はお好きですか?ルンルン


メンタル不調でキツいときは


まったく聴けなくなってしまう事もありますが


逆に音楽に救われるという事もあります


僕は10代の頃からUSのHIPHOPにハマり


色々なラッパーを聴いてましたアメリカ


CDも山ほどあります


でも適応障害からうつ病を発症して


まったく聴けなくなってしまいました


しばらくして症状が良くなってきた時


あるものと出会います


それが星JAPANESE HIPHOP星です日本


20年くらいUSのばかり聴いていて


日本のは軽く知ってる程度で


ちゃんとは聴いた事なかった


アメリカでHIPHOPシーンは


メインジャンルの一つですが


日本ではまだまだ発展途上


でも何の気なしに聴いたのをキッカケに


どんどんハマっていきましたグー


ノリがいい重低音だったり


心地よいトラックだったり


チル系の癒しビートだったりやしの木


それぞれ個性が光るラップカラオケ


魅力はいっぱいあるのですが


詳しく書くと長くなってしまうので
(すでに長いけどw)


日本語ラップの魅力を簡単に言うと


僕はリリック(歌詞)だと思います鉛筆


当たり前なのですがすーと入ってくる


ずっと英語だったのでw


あとは曲のストーリー性だったり


言葉の使い方や表現の仕方がラッパーは凄い


日本語をよく操ってるなぁと関心しますほんわか


そして日本語って素晴らしいなぁと思えます


もう本当にアートですカラーパレット


タトゥーとか見た目が怖いとか


日本ではHIPHOPやラッパーに関して


ネガティブなイメージを持たれてる人


結構いるみたいですが


僕は本当色々な曲に救われましたおやすみ


もし聴いた事ない人いたら是非聴いてみてほしい!


純粋にいい曲だなって思うかも知らないし


リリックに共感するかもしれないし


このラッパーかっこいいなとか思うかもしれない


ラップは十人十色なので


いいなと思うラッパーや曲ができるかも上差し


メンタル疾患や悩みや苦しみ抱えてる人に


沁みるんじゃないかなぁと思う曲も


いっぱいあるので僕が


悩みに悩んで厳選した10曲


聴ける人は是非聴いてみて下さいルンルン


何か響いたり届くものがあるかも照れ


リリックに注目です電球