子供たちは帰ってきてもスマフォばかり



勉強もお手伝いも言わないとやらない



やっても嫌な顔をする



言うのも怒るのも疲れます



今の僕はそのエネルギーもなく



言うのですらストレスになるし億劫でした



かと言って黙ってるのもかなりストレス



奥さんは何回も注意してましたが



子供たちは時間が経つとすぐに忘れ



また同じ日常



この前我慢の限界に達した奥さんが



子供たちに怒鳴りました



お父さんとお母さんはフルで仕事して



家でも休みなく動いて



君たちはやる事もやらない



お父さんの事も前に言ったよね?



お父さんは毎日死ぬ気で仕事に行ってる



家族のために必死に働いてるの



それわかってる?



毎日どんな気持ちでいると思う?



言わないと忘れちゃうの?



と、泣きながら訴えました



いい機会だから子供たちにも



自分の口から伝えようと思って



僕も喋り出しました



お母さんから軽く聞いてるだろうし



何となくはわかってると思うけど



ちゃんと言わなくてごめんね



お父さんは病気なんだ



見た目じゃわからないかも知らないけど



疲れやすくて気力もわかない



頭も働かないし気持ちも不安定



気付いてると思うけど



筋肉も落ちて痩せちゃった



以前できてた事も色々とできない



やりたい事もやれない



薬もずーと飲んでるし



一生付き合わなきゃいけない病気なんだ



お父さんとお母さんが働けなくなっちゃったら



今あるものがなくなるかもしれない



家族 健康 お金 ご飯



家 車 友達 スマフォ



何もかも当たり前じゃない



感謝しなきゃいけない事なんだよ



まだ未成年で理解できない事もあると思う



でも段々と成長している年齢



全てを理解しなくてもいいから



今から出来る事はしてほしい



初めて自分から子供たちに伝えました



子供たちも奥さんも



泣きながら話を聞いてくれました



すごい意味のある話し合いだったと思う



子供たちにはまだ早いかなと



言わなかった自分もいけなかったな



その日から子供たちは変わりました



思春期や反抗期なのに凄いなと思った



家族の雰囲気もいいように変わりました



僕も嬉しいと言う感情が出てきて



その日を境に少し症状が良くなった気がします



子供たちの悩みも我慢してたので



原因のひとつだったのかも知れません



理解してくれて本当にありがとう🍀



これからも宜しくねキラキラ