「しぞーかおでん」って、何? | サカすけブログ

サカすけブログ

読売新聞記者による、全日本少年サッカー大会ブログ。大会期間中続々更新します!

 選手たちの熱戦を応援しようと、会場には父母の皆さんなど、数多くの観客が全国から詰めかけています。


 午前9時半から午後5時過ぎまでの長丁場ですから、お腹がすきます。このニーズに応えるため、イベント広場には地元名物料理などの出店が並んでいます。


サカすけブログ-おでん


 その一つの看板に「しぞーかおでん」と、ありました。何だろうと悩みましたが、「静岡おでん」のことでした。ちょっと変わった「おでん」だとは聞いたことがありますが、かなり変わっていました。


 牛すじなどの肉からダシを取って濃い口しょうゆで調理した煮汁は真っ黒で、タネは1個ずつ串に刺したまま煮込んであります。そして食べ方は、青ノリとけずり節をかけ、辛子とミソを付けて。


 うーん、これは食べてみないと、いけませんね。