開会式での田嶋副会長あいさつ | サカすけブログ

サカすけブログ

読売新聞記者による、全日本少年サッカー大会ブログ。大会期間中続々更新します!

 1日午後3時から、「時之栖(すみか)」サッカー場で、開会式が始まりました。



 まず、日本サッカー協会を代表して、田嶋幸三副会長が、あいさつしました。田嶋さんは、次の4点が大事なことだと話しました。


サカすけブログ


①東日本大震災の影響で福島Jヴィレッジが使えずに困っていた時、「時之栖」の社長さんたちが、すぐに協力すると声を上げてくれました。感謝しています。

②今大会から1人制レフェリー制度が導入されます。だからこそフェアプレーを心がけましょう。

③今大会から8人制が導入されます。私たちは20年前から検討して来ました。8人制はシュートを打つ場面が増えます。日本サッカー強化のため、重要なステップとしたい改革です。

④なでしこジャパンが世界1になった今年の大会には9人の女子選手が、この決勝大会に参加します。頑張ってください。もちろんサムライブルーを目指す男子も、頑張ってください。


選手たちは、真剣な表情で田嶋さんの話に聞き入っていました。