FC東京vs神戸を見に行った | ブログ

ブログ

ブログ。

お世話になってるNさんにチケットをいただけることになり

国立にFC東京vs神戸を見に行ってきました。


試合前、某サッカー誌のSさんにご案内いただいた写真展を見に秩父宮スポーツ博物館に足を運んだ。

サッカーカメラマンとして活躍されているフォートキシモトの岸本剛さんによる

ワールドカップドイツ大会の写真展です。

選手が映っている写真はないんだけど、その周辺の写真を取ることで

よりサッカーというスポーツの美しさ、はかなさ、刹那さが表現されているように感じました。

マイクをくわえるアナウンサー、一点を見つめる親子の表情、ベンチで寝るバックパッカーサポetc…。

こういう写真を見ると、サッカーの良さをより深く味わえる気がする。

会場に岸本さんはいらっしゃらなかったが、居合わせたフォートキシモトのMさんの計らいで

電話で少しだけお話できた。

岸本さんと面識はないのだが、共通の知人が3人いることもありスムーズに挨拶できた。

近いうちに直接お話を伺いたいものです。

ちなみに間を取り持って下さったMさんは、FC東京幹部様の大学同級生であるらしい。

ホント、サッカー界って狭い。

その後、博物館の館長や職員さんまでご紹介いただき、

短い時間でしたがいろんな話を聞けて楽しかった。

博物館を後にして、スタジアムに向かうと

こないだ「職業、サッカー選手」を一緒に書いたライターのSさんと遭遇。

そのあとはJリーグのYさんとバッタリ。

スタジアムに行けば必ず誰かと会うわ。

もうすっかり俺もサッカー業界の人なのでしょう、多分。

どこで誰と誰がつながってるか分からないし、ホント悪いことはできませんね、しないけど(多分)。


試合は、いろいろ思うところがあったけど

ひと言でいえば「最初からルーカスを出してたらもっと楽に勝てたのでは?」という試合。

今日もサッカー漬けのいい一日でした。

チケットをくれたNさん、ホントありがとうございました!

明日は天皇杯決勝戦(東京都予選)を見に国立(西が丘)へ行ってきます。