フットアーチ協会の安井です。本日はブログをご覧いただきありがとうございます。本日も足のことで悩んでいるあなたへ説明やヒントをしていきたいと思います!!

さて、前回の記事は読んでいただけたでしょうか?とっても簡単なマッサージでしたね🎵毎日あれだけと言われればできる人も多いのではないでしょうか?

そして、今回は足の体重のかけ方についてお話します。

普段、皆さんは歩いている時だろうと立っている時だろうとあまりチカラをいれていないと思います。
ですが、その時身体に起きていることは余計なチカラが入っていて足の外側に体重がかかっています。

これはいわゆるO脚の状態を表していますが、以前からアーチの記事でアーチが崩れてO脚になるとも話しました。

しかし、アーチが崩れた時間が長ければ長いほど身体はそれに順応しようとします。

ここで僕からのヒントは順応してしまった場合は足に加わっている余計なチカラを抜くことから始めてください!!

それはマッサージでもストレッチでも新手のエクササイズでも何でも構いません。(緩むのであれば…)
そして、皆さんに朗報があります。
実は、余計なチカラが入る場所って大体決まっているんです⁉️
という訳で、今度からどこら辺にチカラが入りやすいかをお伝えしたいと思います。

ではでは、いかがだったでしょうか?本気でアーチを治そうと考え始めている方にはとっても嬉しい話が次回から始まるので楽しみにしてください!!

本日は最後まで読んでいただきありがとうございました。