函館にスケッチ旅行 Part1 | ブログ footaのアトリエ

ブログ footaのアトリエ

都内、横浜を中心に透明水彩画を描いてます。

ゴールデンウィークを避けて

5/19〜5/22まで夫婦で函館へスケッチ旅行に

雨男返上と思わせるほど

天気はほぼ快晴日が続いた

 

北海道までは新幹線を利用

東京駅ホームで偶然にもスケッチ仲間とばったり!

盛岡へ生徒さんたちとスケッチ旅行だとか

講師は大変だ

 

新函館北斗駅から函館ライナーで函館駅まで

さっそく函館朝市食堂街へ向かうと

カモメが出迎えてくれた

 

 

 

値段と混み具合を見ながらお店を選んだ

 

 

お店の看板商品「チャムセット」を注文した

前菜だけで12種類にはビックリ!

 

 

えび、マグロ、イクラ、ホタテが乗った海鮮丼

かに汁付き

 

 

新鮮でメチャクチャ美味しかった!

カニは食べ慣れていないので

身をほぐすのに苦労・・・💦

 

食べ終わって向かったのは観光スポット「金森赤レンガ倉庫」

ここで最初のスケッチ

今回の旅行には

ウォーターフォードのスプリングタイプを持っていった

 

 

 

 

描き終わって1日目の宿泊は函館国際ホテル

一旦チェックインして荷物を置くと函館山を目指した

坂を登り切ったところにロープウェイ乗り場がある

 

 

日本三大夜景の一つ函館の夜景

山頂展望台にはPM5:30頃着いたので

海を見たりお土産売り場を見たりして時間を潰した

PM7:00頃そろそろかと思い展望台に行くと

ギャラリーが沢山!

 

 

人垣でよく見えないので

一つ下の階の窓ガラスから撮影

 

 

きれいだねー!と一目見たので満足

肌寒くなって来たので

ロープウェイが混む前に下山した

 

夕食は赤レンガ倉庫の中の「函館ビヤホール」へ

赤レンガビールと海鮮ピザ、焼きそば、サラダ、フライドポテト

ジャーマンポテトチーズ焼き、豚ロースと野菜グリルを注文

2人で食べるにはちょっと多すぎた😅

 

 

 

食べ終わってホテルへ

海を見渡せる気持ちの良い部屋だった

お風呂も大浴場で露天風呂付きで贅沢なホテルだった

 

 

朝食はうなぎやさんと洋食バイキングから選べたが

朝からうなぎ気分では無いので洋食へ

バイキングのメニューも豊富で

グラスに海の幸を山盛り乗っけて食べた

 

 

お腹いっぱい食べた後部屋に戻り

せっかくの海の風景を描き残そうとペンだけのスケッチ

見える船は函館連絡船「摩周丸」

時間に制約があるので着色は家に帰ってから

着色して完成した作品がこれ!↓

 

 

やはり自宅で写真からとなると

スピード感が失われてリアル感が増す

まあ、これはこれでいいか・・・

 

さて、2日目のスケッチはフォトスポットで有名な八幡坂

八幡坂の坂を登って景色を確認

思った通り、海に抜けてゆく構図は絶景だ!

 

 

スケッチの前にトイレに行きたくなり寄り道した元町公園で

黄色に輝く旧函館区公会堂がきれいだったので

こちらを先に描く事にした

 

 

 

 

公園の自販機にミルクメロンコーヒーなる

北海道限定品が売っていたので買ってみた

ほぼメロンの味だった😅

 

 

 1枚描き終わってお昼を食べるところを探したが

あまりお店がない

坂を降ればまた登ってこなければいけないので

何でもいいから食べよう!

 

近くに函館名物の「アイスメロンパン」のお店があった

これも事前リサーチしていたお店

お昼にはモノ足らないが朝食べすぎていたので

これでよし!とすることにした

 

 

 

そして八幡坂のスケッチ

多くの観光客で何度か目の前を塞がれた

何処かのコンビニみたいに道路の真ん中で写真撮る人がいたり・・・

しかし最後まで諦めずに描いた

 

 

 

 2日目のスケッチも予定通り終わり

旧函館区公会堂、イギリス館などを見学してから

この坂の隣の大三坂の途中になる「ペンション夢空間」に向かった

 

ペンションの気さくなオーナーに出迎えられ

2日目、3日目をこの宿で過ごす

 

Part2に続く