両国あたりで | ブログ footaのアトリエ

ブログ footaのアトリエ

都内、横浜を中心に透明水彩画を描いてます。

明後日から始まる大相撲夏場所を

楽しみにしている人も多いと思う

だから...というわけではないが

 

昨年から描き進めている

「東京の名所シリーズ」の一つとして

両国の国技館までスケッチに出かけた

 

横須賀線「馬喰町」で下車

以前柳橋のスケッチで来て以来

船溜りを覗きながら隅田川にかかる両国橋を渡る

歩いて15分くらいで到着

両国駅の駅舎はレトロな感じでいいね

 

 

国技館は何となく日本武道館にも似た建物

夏場所が近いこともあって

力士や部屋の鮮やかな幟が沢山はためいている

 

 

 

 

建物自体はあまり凝った作りではないので

幟や周りの緑などを入れて

少し引いて道路を挟んだところから描くことにした

背景にスカイツリーの頭が見えていた

 

F4 ファブリアーノ 2.5h仕上げ

 

実際は太陽はかなり回って順光であったが

絵にするには影付けたかったので

朝陽の位置を想像して描いた

 

描き終わって駅の立ち食いそばで昼食をとり

来た道を引き返して柳橋に向かった

 

柳橋は神田川の最終地点

この辺りは船宿や船が沢山あり絵になるポイントである

柳橋から下に降りると隅田川沿いに公園がある

そこに一艘の屋形船が停泊していたので

逆光の構図でスケッチしてみた

 

F4 ウォーターフォード 2h仕上げ

 

橋や船や杭などの構造物が沢山あり

ペン彩画には向いているスケッチポイントだ

今日は2枚スケッチ出来て満足!