大阪スケッチ | ブログ footaのアトリエ

ブログ footaのアトリエ

都内、横浜を中心に透明水彩画を描いてます。

大阪でのオフ会に参加したついでに

スケッチをして来たので紹介します!

 

最初に向かったのは

大阪駅から淀屋橋方面に20分くらい歩いたところ

淀川の支流沿いに建つ大阪市中央公会堂

 

 

 

建てられてから約100年が経過する国の重要文化財

老朽化で何度も改築が行われているらしいが

赤い煉瓦作りが印象的で、中之島公園からの眺めが美しい

 

川沿いに降りる階段を入れた構図で描いた

 

 

 

夜は東横イン淀屋橋駅南に宿泊

翌日朝8時半頃ホテルを出て大阪城公園へ向かった

朝の大阪の街を歩きながら、レトロな雰囲気を楽しんだ

 

 

 

大阪城公園に約30分くらいで到着

お堀の周りをジョギングする人もいたりして

皇居の雰囲気に似てると思った

 

 

“春まつり”の旗がなびいたが桜にはまだ早い

案内板を見ながら天守閣を目指す

幾つかの門を潜ると天守閣が見えて来た

快晴の空の下にお城が眩しい

 

 

 

城内はゴミ一つ落ちていない

まるで鎌倉のお寺の境内みたいにキレイだ

 

こんなところでスケッチ道具を広げるのは躊躇する

スケッチのマナー的にメイン通路は避けて

描けそうな場所を探した

 

天守閣右側のお堀沿いに高台があった

そこに昇って、お堀を入れて斜めから見る構図で描いた

 

 

 

白壁と明るいグリーンの屋根が美しい

お城のバランスに苦労しながら2時間半くらいで描いた

 

お昼にお土産売り場の横の軽食屋さんで

“粉もんセット”を注文

お好み焼きとたこ焼きがセットになっている

 

 

コーヒー入れて2,200円は高い!

外人さんの観光客用かな?

いきなりたこ焼きほおばってヤケドしそうになった😅

 

2枚目はお堀沿いに北側へ移動

逆光の中、輝く極楽橋を入れた構図で描いた

 

 

 

描き終わって、大阪城公園駅から帰って来た

 

今回は3枚のスケッチで終わったが

歩いている途中でも目に止まる建物があった

まだまだ探せば描きたい場所はあると思う

 

近隣の京都、奈良、そして神戸もいい

またいつかスケッチしに来よう!