皆さんこんばんは~。(^^)/


最近家の荷物を整理をして、少しでも断捨離した気分になってるんですが、前回の旅行会社の資料より、また古い懐かしい物を発見しました。(^^)/


実は趣味がスキーで、小さい頃はスキーの先生になるのが夢でした。(^^)/


ちょうど親戚が滋賀県の、今は無くなったスキー場の近くに住んでたので、小さい頃から冬にスキー場に行くのが待ち遠しかったのを覚えてます。


その環境の影響もあって、また、学生時代は空前のスキーブーム。


知ってる方は少ないかもですが、ユーミンが主題歌を歌って一代ブームになった映画「私をスキーに連れてって」を見て、学生ながらあんなスキーしながら恋愛したいな~って思ってました。(笑)


そして、高校卒業して次の学校に入るまでの休みを利用して、白馬の栂池高原スキー場ではじめての住み込みのアルバイトに行きました。


この時、高校卒業してすぐなので、本当に何も知らない状態で、仕事しながらお金を頂く大変さをいろいろ勉強させてもらいましたね。


アルバイトの職種は全く経験した事がない、フランス料理のアシスタントです。


バブルの時なので、東京の一流ホテルから、冬の間だけ有名なシェフが栂池のホテルに来て、冬山で最高のフランス料理が食べられると言う宿泊場所で働いてました。


何もかも初めてで、いつも厳しく叱られて、(雑巾とか投げられてましたが)(笑)とても人間として成長するのに良い経験をさせて頂いたと思ってます。

また、料理も少し出来るようになりましたね。(笑)


空いてる時間はスキーが無料で出来るので、毎日スキー出来る環境を楽しんでました。(^^)/


そして、そこでスキーに更にハマる事になって、海外に行った事がないのに無謀と言うか、若気の至りで、カナダに半年スキー留学して現地のインストラクター免許試験にもなんとか合格できました。(^^)/


整理して出てきた物とは、写メの、カナダのスキー場のリフト券のシーズンパスとスキーインストラクターの会員証です。(^^)/


写真辺り前ですが、改めて若いですね。(笑)


カナダのスキー場の場所は、ウイッスラー&ブラッコムと言う北米1のスキーリゾートです。


バンクーバーの空港から直通バスで2時間ほどで着きます。


日本人も非常に多く、小さな町ですが、フォーシーズンズなどの一流ホテルも沢山あって、近年冬季オリンピックもあった場所です。(^^)/


ゲレンデが広過ぎて、スキー場内で遭難したりするぐらい広いです。(>_<)


また、コース内でも、崖や命の危険を感じる、ダブルブラックダイヤモンドと言うコースもあります。コース斜度が60度とか普通に滑れないですからね。(笑)

日本と桁が違いますね。(>_<)


ここの会社は現地で、ゲレンデのガイドやいろんな手配を日本語でしてくれますし、現地の情報も発信してます。

私もお世話になったので、良かったら、コロナでなかなか行けないですけど、バーチャルツアーを楽しんで下さいね。(^^)/


http://www.japanada.com/


現地では高額ですが、ヘリコプターに乗って、誰も滑ってない山を滑る、ヘリスキーも出来ますよ。(^^)/


あ、長くなりましたが、日本に帰って来てからも、長野県のスキー場でインストラクターをしたりして、スキー指導員の免許も一応持ってます。(^^)/


資格取るのにかかった費用、たぶん計算してないですけど今までで、総額高級車3台くらいは買えるかもですね。(>_<)


また、興味のある方は、足つぼの時にでも聞いて下さい。(笑)(^^)/