【満員御礼】かんたん薬膳を取り入れるなら♡第2期あしもみオンライングループ・リーダーのご紹介⑤ | ママのためのゆるっと楽しい足もみスクール・ぬちぐすい堂

ママのためのゆるっと楽しい足もみスクール・ぬちぐすい堂

薬を飲まなくても、足もみをするだけで家族の健康もおまかせ!
不妊・多嚢胞性卵巣症候群・子宮内膜症・筋腫など婦人科系疾患から便秘や冷え性、風邪予防まで♡

 

 

 

こんにちは。

一般社団法人SUNNY LIFE

ぬちぐすい堂の松浦です。

 

 

いよいよ来週25日より、

第2期あしもみオンライングループの

申し込みもスタートいたします。

 

 

 

今回、ご紹介するのは

大阪市にお住まいのはるこさん

 


 

はるこさんは

薬膳食療法専門指導士
和学薬膳博士ということもありまして♡

 

「ぐったりしないカラダを作る1ヶ月」

~1日1薬膳と足もみで、ソファーに倒れこむ日々を終わらせよう!~
 

 

をテーマにして、

オンライングループをされます^^

 

 

--------------------------------------------------

 

疲れやすく、すぐ横になりたくなる。
夕方にはぐったりして、

子どもにイライラしてしまう。
足が冷える、体がだるい。



という悩みををよく聞きます。

 


病院にいく程ではないけれど

日々つらい。

 


やりたい事はあるのに

身体がついていかない。

 

東洋医学で疲れやすい、

身体がぐったりしてしまうのは

 


「気」が足りていないと考えます。

 

 

 

 


気が足りていないと、

血も水もうまく巡りません。

 

何故今か?

それは梅雨が来て、そのあとに夏がくるから。
 

 

梅雨は気と血を作りだす「脾と胃」が弱る季節。

今、弱る脾を労って強くする必要があります。

 



そしてその後にやってくる夏。

 


もともと夏は気と血が

消耗しやすい季節なので

 


梅雨の間に気も血も

足りていない状態のまま、

 

夏に突入すると身体が

カラカラになってしまいます。

 

 

そうなる前に

梅雨薬膳で「脾と胃」を労る食養生と

反射区を刺激して内臓を活性化し、

老廃物を潰して流すことで

 

 

血液循環を良くする気血巡りの足もみ

梅雨を乗り越えて欲しいと思います。



 

アフターコロナの世界に生きていく今

 


カラカラの消耗した身体のまま

秋冬を迎えて欲しくはありません。

 


だから今、このテーマが

重要と考えました。

 

 

☑️疲れやすく、すぐ横になりたくなる
☑️夕方にはぐったりして子どもにイライラしてしまう
☑️足が冷える、体がだるい

☑️雨の日が特にしんどい

☑️いつも眠い

☑️体調不良=病院に行くという選択肢しかない

☑️痛み止めがお守りがわり

☑️体のために何かしたほうがいいのは分かるけど、何からやっていいか分からない

 

と思っておられる方におすすめです。

 

 

 

「ぐったりする」は

身体の元気度のバロメータ。

 

 

症状が深刻化する前に

入口で早めに対処して頂きたいです。
 

 

 

 

前回のオンライングループのご感想

 

 

 

 

 

 

--------------------------------------------------

 

以上、はるこさんの

ブログより抜粋!

 

 

薬膳と言っても難しいことはなく、

1日1薬膳として、食材を

取り入れていただきます。

 

 

 

もう、見てるだけで、

ヨダレが止まらない・・・

 

 

健康的な食卓にしなきゃ!!!!

 

 

そう力まなくても、

ぽんっと食材を加えるだけで

okなんだそうです。

 

 

あとメンバーのメニューを

見るだけでもワクワクするし、

モチベーションも上がりますよね。

 

 

もうちょっと健康を意識した食卓にしたい。

けど、難しいのはヤダ。手抜きしたい♡

 

 

そんな方は

ぜひご参加お待ちしてまーす!!!

 

 

*募集スタート 5/25〜


*活動期間 6/20〜7/19


*参加費 5,000円(税込)

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日間でガッツリ自分の足を揉めるようになる講座

 

 

●215-16 福岡開催・満員御礼!!!

 

●3/7-8 福岡開催・満員御礼!!!

 

4/18-19 島根開催・満員御礼!!!

(コロナの影響により、延期とさせていただきました。)

 

 

 

 

2020年あしもみんちゅ養成講座

 

*コロナの影響で日程が変更となりました

 

 

無料相談会・説明会はオンラインにて開催中!

 

お申し込みはこちら

 

 

↓あしもみんちゅ養成講座・2020年度募集要項はこちら↓

あしもみんちゅ養成講座 資料請求フォーム