mixiボイスとtwitterにさらっと呟いたものの、備忘録として日記にもポスト。
■歴史の長い会社の慣習を変えるには尋常じゃない時間と熱意(+それを継続する体力)を求められる。それはベンチャー企業の比ではない。
■でも結局は「克己」。自分の信念と精神力との戦いなんだよね。「He who cannot obey himself will be
commanded.(自分自身をコントロールできないと人に命令できない。)」
■そういえばこんなのもあったなぁ 「己に勝つことは、すべての勝利の中で最初の、そして最高のものだ」デモクリトス
■そしていつもの格言。
-------------------
夢あるに人に目標あり。
目標ある人に計画あり。
計画ある人に行動あり。
行動ある人に成果あり。
成果ある人に自信あり。
自信ある人に夢あり。
-------------------
自分は今のビジネスで(自分で起業したビジネスではないけれど)、世の中を変えたい。その夢のためには、まず最初のステップとして目標が必要になる。次に、ベンチャー時代にお世話になった恩師の言葉。
------------------------
目標や意思なきところに、行動は無い。
行動は、習慣を作り、
習慣は、人格を作り、
人格は、運命を作る。
------------------------
目標は?
それは自らの意思の下につくられたものですか?
自発的な目標でなければ意味がない!
自らの目標としなければ、習慣・人格・運命。全てが自分のものとはなり得ない。
目標を達成するために、どんな行動をしている?
その行動は正しいか、そもそも目標に向かおうとする行動なのか。
日々確認、修正しなければならない!
船の航海をイメージしてください。
自らが向かおうとする方向に、舵を向けていればいいわけではない。
風や潮流の影響を受け、刻々と条件(環境)が変わっていく。
自分の位置をよく見定めて、環境を認識してください。
自分がどこに向かおうとし、どういった影響(変数)があるのか。
自らが進もうとする推進力と変数によって方角は変わるものです。
マイペースでやっていたのでは、変数による影響でゴールは見えてこない。
毎日確認して、考えて、行動しなければ目標は達成できない。
再度自分自身を見つめなおし、考えてください。
自分の目標は? 行動は?
それが、習慣、人格、運命を創造する糧である事を十分理解してください。
------------------------
明日は会社の組織変更の発表日(変更あれば、の話だけど)。果たして何か起こるのか、はたまた現状維持なのか。うーむ気になりすぎる。