昨日は宣言通り、「H」に行って参りました。


日曜日だったので人がとても多かったです。



†「H」店での会話†


店内をへろって見て回っている夕凪。Bloodのスカートを手に取っている。


店員さん「こんにちわ!今日はBloodですか?」


何故か夕凪はレッドラム愛好者と思われている模様…おそらく同じくらいBloodもANARCHYも購入着用してると思うのですけど…しかも貴方から。イメージって面白いですねー確かに大好きですけども、レッドラム。


夕凪「そうですね、ちょっと探してて…あの、カタログに掲載されていたスカートってもう売り切れちゃいましたか?」


店員さん「え、どのスカートですか?あ、ちょっとお待ちください!」


そのままお店の奥に突入…カタログを取りに行かれた模様です。


しばしたたずむ夕凪…トルソーがきているジャケットを見ながらこのジャケットも素敵よなぁ、でもジャケットよりはコートがほしいな、でもでもカタログに載っていたコートは私の好みじゃなかったな、そういえば、今期はあれだけしか出ないのかな…などと物思いにふけっていると店員さんのご帰還。


店員さん「お待たせしました!Bloodですよね?」


夕凪「そうです、Bloodです。このスカートなんですけど…」


店員さん「!これはまだ入荷してないんです…これからなんですよ」


夕凪「!!そうなんですか…残念です。じゃあ、こちらのキャミソールは?」


店員さん「すみません、そちらもこれからで…」


店員さん・夕凪「…」


しばしの沈黙が流れたあと、お互いになぜかにっこり笑いあう笑。


店員さん「このスカート、…さんのお好みだと思いますよ、チュールが何枚も重なっている感じでとても素敵なんです」


夕凪「そうですよね、実物はまだ見たことないけどとても好みな形で。一目ぼれなんですよ。こっちのキャミソールも」


店員さん「わかります!カタログ見てるとどれもほしくなっちゃいますよね」


夕凪「そうなんです、どれも素敵だから。そうしたらまた入荷したら連絡いただいてもいいですか?」


店員さん「わかりました。入荷待ちの商品がたくさんですね笑」


夕凪さん、先週くらいにセーターを一枚入荷したら教えてくださいって既にお願いしてあったり。


夕凪「そうなんですよ、雑誌やカタログの商品チェックしてるとほしいものが増えちゃって。それじゃあよろしくお願いします」


そうしてご挨拶してお店を後にした次第です。


…つまりは予想通り入荷待ちの事態に陥ったわけです。


せっかくやる気満々だったのにー(何の)



ちょっと気勢をそがれつつ次にお隣の「hEVEN」。





†「hEVEN」店内での会話†



またしてもへロっと店内を回遊する夕凪。


そこへ何やら店員さんが話しかけてくる。



店員さん「こんにちは!お久しぶりですねー!」


夕凪「?」


夕凪相手が誰だかわからない…。


店員さん「そのトップス、やっぱりいいですよね!確か、「H」になくてお取り寄せいただいたんでしたっけ?」


夕凪「いえ、これは入荷待ちで…」


店員さん「あ、そうでしたね。タンクトップとご一緒にでしたよね。レッドラムがhEVENに移ってからは初めていらっしゃっていただいた感じですか?」


夕凪「いえ、数回よらせていただいてます」


そういえば、「H」の店長さんだったような…とだんだん相手を思い出す、夕凪。


店員さん「そうだったんですか、ありがとうございます。こちらでは初めてお会いしますよねー「H」では何回かお目にかかったと思うんですけど」


やっぱりそうだーと思いながら、あんまり遭遇した記憶がないのでよく覚えててくれたことよなぁとそのことにびっくりの夕凪。


夕凪「そうですね、移ってからはまだあんまり来てないので…」


店員さん「またよろしくお願いします」


その後色々商品を紹介していただき、スカートとカットソーを購入してしまいました。

「ご試着は?」の言葉に「いえ、いいです!」と即答の夕凪に相変わらずですね、と笑われてしまいました笑

それにしてもさすが店長さん、商売上手だ笑


まあ、ノベルティもらえたし、前から考えてたスカートだったのでよしとします。


その後、「gouk」によりスカート2点購入し(とっても素敵なスカートだったんです!まさに一目ぼれ!もう一枚は楽にはけそうだということに惹かれて…H系は大好きなんですけど、はいていると行動の制限が大きいのです。それでも着ますけど)、そこでもノベルティもらってまずますの成果に満足して職場に向かった夕凪なのでした。



ところで皆さん。ここまで読んでいただいて「恋月姫」はどこ…?と思われた方もいらっしゃると思います。


やっとその話題に移ることできるのですけど、「恋月姫」のお人形のお洋服を雑誌の企画でNAOTOが製作したとのことなんです。それでそのお洋服が(こっちは人間用)限定販売されるらしくそのことについて端的に表現してみました。端的に表現しすぎてタイトルだけじゃなんのことだかまったくわかりませんね(笑)


S-incのHPの方に情報が掲載されていたのですけど、そちらのお洋服もとても素敵でした。

特にジャケット…ほしいけどお値段が記載されていないのがとても怖い感じです。


ちなみに雑誌は「KERA MANIAX」です。



お人形と一緒のおそろいのお洋服ってある種憧れですよね。


まあ肝心のお人形がないとおそろいにしようもないわけなんですが…私もほしいけど、一体70万~ではとてもとても手が出ない…恋月姫のお人形はとても素敵だからいつの日にかお家に来てもらうことできるといいのですけど。


何やらまとまりのない記事ですが…終わりにいたします。


たいそうなタイトルではありますが、なんのことはないです、今回は生理痛について一言物申す、とそういう意図で書いております(誰に対して提言しているのかはまったく定かではありません)



つらい。つらいんですよねーこれが。

人によって程度はさまざまだろうと思いますが、女性はなんらかの形で絶対に生理でデメリットを蒙っているはず。



何で女ばっかり!とこう憤ってしまうわけですよ、はい。



と、いきなりこんなことを書き始めたのはつまりこうまさに生理によるデメリットを蒙ってしまったからなのですねー…。



私の場合は腹痛・胃痛・貧血・過度の眠気が大抵の生理期間の特典です。



それで今日はお仕事だったのですがねー…倒れて飛ばしてしまいました。



起きた時からなんだか頭がふらふらしてまずいな、とは思っていたのですが、だからといってそれで仕事を休むなんて考えられないですから普通に準備して仕事に向かいましたらば。


電車の中で立っていると、じょじょに指先が冷たくなってきて視界が霞む…



「まずーい…」と思いましたが満員で座る場所はなく、しょうがないから車内のすみっこの方にいって恥ずかしいのを我慢してしゃがんでなんとかやり過ごす…としているうちに目的の駅に到着。



焦っておりました。はい、馬鹿ですねーこの人。



貧血起こしてるのに、それでしゃがみこんでたのにいきなりたったりしたらどうなるか、そんなの容易く想像つくじゃないですか。


案の定、倒れて。まあ意識がないのは数瞬のことだったと思いますけど、とりあえずもう動けない状態に突入…それでもなんとかま座ることのできる場所まで頑張って移動して。


その時点で始業まで10分という時間だったので職場に電話を入れました。


貧血で倒れちゃったのでちょっと遅れる…と。


気をつけてね、とわかってくれたのがほんっとーにありがたかったのですが。


でも10分たっても20分たっても回復しない…手足冷たくてねー…私死人かよ、と思っておりましたが。


ここでもう一回電話。すみません、まだ動けなくて…といったところ、無理しないでいいよーといってもらったんですけど。人少ないからできるだけ早くいきます!と答えた私。


しかし…さらに時間たっても回復せず。

とうとう、「すみません、行けそうもありません…」

と三度電話いれてしまいました。



今日は月曜で仕事上大きな仕掛けもあって休むなんて言語道断な日だったのに…かなり落ち込む事態です。

体調不良なんて自分の管理不行き届き…仕事人としてあるまじき。


で、今生理ってどうしたら軽くなるの…?と悩み中です。


毎月のお客さんですからねー…これまでもけっこう痛い目にあっているので何か考案したい…同じような苦しみ抱えている方、いい方法あったら教えていただけると幸いです。


うーそれにしても。予想外の欠勤で痛い…。

PIERROTのツアーも決まったので資金貯めもしないといけないというのに…。


お休み一日削って働こうーと思うのですけど、でも、予想外の休みって何もその間に事が片付かないから本当に空しいです。


それより何より今はつらくて動けないし…


またまた暗い更新になってしまったのでした。


おはようございます、夕凪です。

寝れない期間に突入したらしく昨日からもう40時間近く起きてるのにいっこうに眠れません。


困ったことです…ですがせっかく起きてる時間を有効に活用しないと勿体ないということで頑張ってみましたら、今日は論文が10枚(…)程進みました。


めでたーい。


まだ構想段階で変更ありではあるのですが久しぶりに筆がのってとても嬉しかったのです。


また頑張ろう…。



ところで。


皆さまゴスロリキャバというのご存知ですか…?


何やら新宿にできたらしいです。


ゴスを自認する夕凪は何それー!とばかりにそのお店のHPを見に行ってまいりましたら…


あのう…それってゴスロリじゃないんじゃ…?という感じでかなり困惑してしまいました。



もちろん。


ゴスもゴスロリもロリも基本的にはその精神が重要なのですからあんまり目くじらを立てるのもどうかとは思うのですけども。


ですが、ゴスロリ「コスプレ」キャバを名乗るのだったら、ゴスロリの最低限の知識をお勉強することは必要なのでは…と夕凪はそこの店長さんの物知らずっぷりにびっくりしてしまいました。


だって。ベイビーも知らないって…それって…どうなんでしょう?

「下妻物語」をここで体験!などという煽りをいれているのですから最低限それくらいは…知っていないとまずいのでは…。


店員さんが着ているお洋服が「BOD● LIN●」が多いのも本物のロリさんだったらまず…避けるはずのことで…。


巷間で話題のメイド喫茶に便乗しようとしたのだろうよなぁ、ということがひしひしを伝わってきて、それは別に商売だからいいとは思うのですけど(本当はすごくいやだけれども)、でもやるんだったらきちんとゴスロリのこと勉強してほしかったな…などと夕凪は思ったのでした。


お店のHPには掲示板がありましたが、そこはかなり荒れていました。


思うことは同じ…などとこっそり覗いて夕凪は帰ってまいりましたが。


ゴスロリキャバはこののちどうなるんでしょう…


それにしても何でもお金になってしまう時代なのですね…。



さてさてそんなこんなで。


夕凪は今日はお買い物に行ってこようと思います、眠れないから。


向かうは「H」です。


今日がオータムフェアの最終日なのです。


いただいた秋物のカタログを見たらとても素敵なスカートとキャミソールとジャケットが出ていたので見てきたいと思います。


もう入荷してるといいんだけどな。


行くとすみません、入荷まだ先なんです…といわれることが多いのがちょっと寂しい夕凪でした。



ピエラーはもうすでにみんなご存知かと思いますが。

そうです。PIERROTのツアーが決定したのです。

うつうつうつ…としてやまない最近の夕凪にとって、28日のZEPPでのキリトのPIERROTツアー宣言はとてつもない大きな希望になりました(ライブレポはまた順次あげていきます)。

まだ頑張れる…とそう思ったのです。

20代後半(こそっと暴露ですね)を迎えてもいまだに自分というものをうまく把握できず、肥大化した自意識と過度のコンプレックスに悩む夕凪は、多分何かが大きく欠落した人間です(この辺が自意識過剰というやつですね)

その欠落を、隙間を埋めようとして研究に打ち込み(お忘れかもしれませんが夕凪は研究者志望の大学院生)、なんとか世界と近づこうと日々努力はしていますが、やはりいくら頑張ってもそれが叶わないとなると、次第に疲弊し、努力すら放棄したくなるわけで…(というか、研究の動機が不純だからいけないという根本的な話もある)

さよならを告げたくなる気持ちに歯止めをかけてくれるのがPIERROT(キリト)の存在だと痛感しました。

あー…かなり痛いこといってるなぁ、自分っていう自覚はあるんですけども。

どうしようもないのですねぇ、これが。

たまに自分がキリトを好きなのは自分が楽になりたいからかなとかそういう所ですら自分が信じられなくなってキツイですけども。

それでも今の私にとって、キリトってやっぱり生きる支えだなぁ…。(…うわぁ、痛い。。)

と、いうことで(何がでしょう)

11月12月のツアーは全通する勢いで頑張りたいと思います。

確か17公演だったかな?

そのくらいだったら勢いでなんとかいける!!

そのためにお仕事もしばらく頑張ろうと思いました。

今月は25日出勤うち16日は13時間勤務でいく覚悟です。

そして部屋を片付け(いつからいってるんでしょうねぇ…いい加減完璧にしたい)ダイエットをし、PIERROTのツアーに臨む心構えを着々と整えたいと思います。

…でも11月(ほとんど12月)は遠いですよねぇ…。

おはようございます。


かなーりお久しぶりの夕凪です。


すっかり更新をさぼっておりました…その間何をしていたのかというとひたすら欝だったのですけども(笑)


そろそーろ落ち着いてきたのでまたブログはじめたいと思います。


またどうぞよろしくです。



今、キリトさん名古屋公演終わりました。


すごい、泣きそう…死にそうです。

ふらふらです。

仕事が死ぬほど忙しいー…結局まだやめることができていない夕凪です。



13日からですね。たて続けに15日まで13時間勤務でございましたよ。



ちなみに今日もでーす…。



でも、17日はまちにまったキリトさんのライブだし!



あと一日がんばって働きます…




そしてその後はあれです。


22日のキリトさんのライブまでノンストップでお仕事です。


しかも18日から21日までも素敵に13時間勤務…。



やだなーぁ。



でもですね。

売り上げが死ぬ程落ちてきてるので出ないわけにはいかないのです…先月の売り上げから落ちでもしたらどうなることやら。



死ぬ気でがんばろう…たとえ今月あと2日しか休みがなくても。。



残りほとんど13時間勤務でも…責任ですもんね。



なんだかいいようにされてる気がしますが…。

しょうがないんですよね…。





8月11日。

待望のキリトソロツアー初日。

いったいどんなステージをみせてもらえるのか、そしてどんな歌を聴くことができるのか…会場に向かう私はそのことで頭がいっぱいでした。


もちろん、バスが遅れてたこともあって、間にあうか~!ということが頭を一番占めていたんですけど。

さらには何かトラブルあってもいいから開演遅れて~!とキリター失格なこともずっと思っていたんですけど(笑)


その祈りが通じたのか開演はだいぶん遅れたみたいです。正確なところはわからないけど、20分から30分?何にせよ18時50分の時点で大阪駅にいた私が余裕で開演に間にあったことからもかなりな押しだったことが伺えます。風の噂によると開場もだいぶ押したとか。



不謹慎なこと祈ってごめんなさい、キリトさん…と思いながら開演をまつことしばし。



今回はぎりぎり会場いりしたこともあって私はほぼ最後尾にじんどっていました。


と、唐突に。


警報のような音が鳴り響く。


ざわめく会場…そして静かに幕はあがりました。


薄紫の幕があがるとそこにはキリトさんがいて…はじまったのは「Hameln」


ちょっと歌い方硬いかな…(偉そうですね…夕凪さん)なんて思いながら聴いていた私ですが、初めからすごく気になっていたことがあります。


それはキリトさんの両手の動き。

今回は自らギタリストもつとめるキリトさん。

はじめからその姿を披露してくれていたわけなんですが…。

サビのあたりで両手がギターから離れてわきわき動く。

たぶん、おそらく、いつもPIERROTで振り付けをしてるせいなのでしょうか、つい、という感じで動いて、いけね、という感じでギターを弾きに戻るその様子がもう可愛い。夕凪さん目が釘付けです(歌を聴け)。もう可愛い可愛い。


正気に戻りましょう…


ここで真面目な話をちょこっと。

幕があがってすぐの時。

会場中がびみょーな笑いに包まれたのなんだったんでしょう?

笑うようなところがあって私が見逃しただけ?

なんにしろ、緊張してるところであのみょーな笑いの雰囲気…すごーく私、落ちちゃったんですけど、あれってなんだったんでしょう(私が落ちたことに対する疑問じゃなくてなぜ周りの人々が笑っていたのかっていう…)

それから。これは私かなり唖然としたんですけど…なぜいきなり「こーた」なんて叫んじゃうんでしょう?

オープニングでいきなりそれは…許されるお遊びではないと思うんですけど。

かなり…背中に嫌な汗をかいちゃいましたけど…本人にはやむにやまれぬ事情があったのかな、と思うけど…でもソロ初日。今日この日この時にはやっぱり絶対しちゃいけないことだったんじゃないかな、と勝手に思っていました。



とまあ、それはさておき。



キリトさんのご様子です。



服装は何かそでが腕の辺りから変な風に切れ込みが入ってる生成り(?)のシャツ。

ステージはすごくシンプルなセットでした。

バックに格子窓のようなスクリーン。

中央、そして上手、下手に配置されたマイクスタンド。

そうそう、お立ち台も健在でした(笑)


曲目は「DOOR」「PLOT」と続き、それから順番は定かじゃないけど、「INTER CUTTER」「Ray」「Awaking bud」「誰もいない丘」


でもって「再生の朝」を挟んで怒涛の新曲ラッシュでした。


4曲くらいだったかな?

新曲はアルバムに入ってる「聴かせる」歌ものたちとは違ってはっちゃける感じの頭振ってオッケー!な曲が多く、そういうのが大好物な私はとても嬉しく聴いておりました。

いつ音源化されるのかなぁ…早くほしいです。


そうそう、新曲といえば、「再生の朝」終わってキリトさん、脱いじゃいましてね。

「俺が何で脱いだかわかる?」

とかなんとかのたまっておられました。そして、新曲を披露するため、とかなんとかいって、その新曲の一曲目でお立ち台に立ち、腰をふりふり…もう可愛い可愛い(こればっかり)


で怒涛の新曲ラッシュが終わって「THE SUN」

確かこの曲中でメンバー紹介が行われました。

向山テツさんの紹介にうけました。

「ライブがはじまる前から飲んでます。もうべろんべろん!」(それでいいのか!)


サポートの人たちの演奏はさすが、という感じでした。

すごーい上手!音がなんかすごいんですよね…独立してて。

一本こう何かを貫いているっていうか。

きらきらしてる音たちでした。

でもですね…なんていうかもう一つ絡んでない。

バンドじゃなくてセッション、っていう感じなんです…うまくいえないけど。

バンド大好きをもってひょうする夕凪の業ですかね。

それにこだわっちゃうの…。


とまあ偉そうにまたなんかほざいてますね、夕凪さん。

身の程を知りましょう(本当に)


で次が「EXIT」


これで本編終了。

がそこはそれ。

もちろんオーディエンスはアンコールをかけるわけです。

応えてキリトさん再び登場…

「やる曲がない」なんていいながら、新曲を披露してくれました、またしても。

2曲やってくれてその2曲はタイトルも告げてくれたんですが…ごめんなさい、失念しました。


これで都合7曲の新曲。すごい!


「普段いわないけどー…俺ってほらさ、天才?みたいな」


なーんていってるだけのことはあります!

どれもすごく好きでした。

特に3曲好きな曲があったんですけど…タイトルがわからない。


これからのツアーでもやってくれることを期待しております。


で、最後に「Ray」


新曲2曲やって「もう本当にやるものないから!でも俺が楽しいから…同じ曲やってもいい?」ということで演奏されました。


同じ曲でもなんでも大歓迎です!!という感じで夕凪はハイテンションで聴き、公演は終了いたしました。




今回のライブは久しぶりのキリト…ということだけで頭が一杯だった夕凪です。

同じ空間にいる…っていうのがすごく不思議で。

見入ってるうちにあっというまにライブ終わってしまいました。


すごく幸せな時間でした。


「いつも…バンドの時にも言ってることだけど。でもいつも以上に感謝してます。PIERROTというバンドじゃなくて俺個人を応援してくれる人がこんなにたくさんいるってことに。…愛してるよ」


というような趣旨のことをライブの後半のどこかでいってくれたんですが、その時のキリトの声がすごく…涙を含んできこえて。それまでなんともなかった夕凪も涙腺が壊れてしまって、一瞬大変でした。一瞬でしたけどもね(笑)


でも、本当に。キリトに支えられてる自分をすごく実感して毎日生活しているから。そのキリトからそういう言葉を聴けたのは感無量という感じでした。



次は名古屋公演です!



名古屋こそは記憶をきちんと持って帰って参ります(笑)





「NANA」13巻を読みました。


感想としては、たくみ好きだなぁでした(笑)


いやいやいや。


意思の強い男の人に弱いんですよね…例え人非人であっても。



それはさておき。


この巻には嵐の前の静けさ的なものを感じます。


二人の上原美里やら、レイラとシンの関係やら、その他諸々…眠っている爆弾をたくさん見せ付けられた気分です。


それらは決して不発弾ではなく。


いつか爆発することを前提とした使用される前の爆弾。


勝手に後半戦突入だ…と思いました。

12巻でも思った気がするけども。


ハチがたくみとの関係を二人のことだから二人で話し合って解決しなきゃ…っていったりノブに対して自分は何も伝えていなかったと気づくところに色々思いました。


一人で思っているだけじゃだめだ、それじゃ気持ちは伝わらない…という当たり前といえば当たり前すぎること、でも実際に気持ちをちゃんと伝えるのは難しい…ということ。


言葉がないと意思の疎通は恐ろしく困難になるけれど、言葉があるが故の混乱もきっとあって。


人づきあいって難しい、ということを日常に鑑みて色々思っていました。



結局あきらめるかあきらめないかなのかな…。



とまあ、自分を振り帰らざるえない一冊でした。


何やらまとまり悪いですが終わります(笑)






大阪よりただいま帰宅いたしました。


バスってやっぱり遅れること前提にするものなんですね…またもや一時間遅れ。


もちろん今がお盆で帰省ラッシュと被っているということがあるとは思うんですけど。


しかしなんにしてもバスはしんどいです…もう使うまい…。



10時間は確かにいい読書の場、&音楽鑑賞の場にはなりましたけど。


結局持っていった3冊の本+旅先で新たに仕入れた本3冊、計6冊を読了いたしました。


そのうちに感想でもあげるといたしましょう。


音楽の方は帰りはPIERROT「FREEZE」エンドレスでした。


なんだか…本当にもう私キリトさん大好きなんですけど(何)。



困ったなぁ。