私は本が大好きで、よく本屋さんに行きます。

 

私は感じやすい人なので、本屋に入ると頭や身体がざわざわすることがあります。

 

いろんな作家の想いが、その空間に渦巻いていて

自然にキャッチしてしまうのでしょうか・・・。

 

そんな時は、「今日は無理なのね」と思い、そそくさとその場から退散しますショボーン

 

 

そんなややこしい状況の私ですが

できるだけ、占い本コーナーには出向くようにしています。

 

そして、占いをテーマにした本を見つけると、ついつい購入してしまいますニコニコ

 

 

 

今回は、瀬尾まいこ著 「強運の持ち主」という小説をご紹介したいと思います。

 

もう何年も前に買ったのですが、何度も読み返している小説です。

 

 

 

 

主人公のルイーズ吉田(女性)は占い師。

 

ショッピングセンターの一角で、一人で占いをしており

真剣に占っているかといえばそうとも言えず

直感だけを頼りにしている毎日。

 

 

いろいろなお客様を占う中で

考え行動し

本物の占い師に成長していく物語です。

 

 

 

この小説を読んで感じるのは

世の中には自分の迷いを自分で決めきれない人が多いのだな~

って事上差し

 

 

 

占い師は、「占いの専門家」としてお客様より鑑定料を頂いている訳で

占いをする事でその迷いを少しでも解決したり

一歩前進するための後押しをする役目なのだと思います。

 

 

ただ、決めるのは、悩みを抱えたご本人自身物申す

 

 

 

この小説の中で特に興味深いのは

主人公が弟子の武田君に「おしまい予言」をされる事。

 

 

「あのな、ルイーズさんに終わりが見えるねん。」

 

「年末には終わるかな。静かに何かが終わっていく感じちゃうかな。」

 

 

いつも他人を占ってばかりの主人公が

逆に予言されてどうしていいか分からなくなるシーン。

 

無責任に占っていた自分を反省したり、自分はどうなるのだろうかと、真剣に出来ることから取り組んでいる姿が何とも痛々しい。

 

 

それだけ、占いっていうのは

何か特別な威力を持つもので

占う側も受ける側も軽い気持ちで臨んではいけないのではないか

と思うのです。

 

 

だけど、やっぱり占いを楽しんでほしいな~、と思うのも本心。

 

 

 

是非、読んで頂きたい一冊です。

 

 

 

 

 

 

 

「今日のカードは、魔術師凝視

 

 

「占いは僕に任せて!!」って感じのカードですニコ