人間関係において、ストレスはつきもの。

 

 

他者との距離感が近ければ近い程、自分が深入りするのは当たり前で

相手にも妙な期待をしてしまう。

 

 

また、人は独りでは生きていけないし

自分と全く同じ人格の他者が存在するはずもない。

 

 

ほんと、難しいですね~えー

 

 

 

イライラしたり怒ったりするというのは

ある意味

その物事に真剣に取り組もうとしているからこそ

湧き上がる感情だと思います。

 

 

他者とぶつかったり言い争った時

お互いが真剣であるなら時間が解決してくれるので良いと思うのですが

相手が全く自分と異質なタイプの場合

何を言っても伝わらず温度差があるので

わだかまりは自分の中からなかなか出て行ってくれません。

 

 

私の場合、自分にとって嫌な言葉や場面がインプットされると

毎日わざとじゃないかっていうくらい身体の中を駆け巡り

不快極まりない状態になってしまいますプンプン

 

 

 

アンガーマネジメントという言葉がありますが

まずは、自分の中で少しずつでも怒りの感情をコントロールできるよう

心がけることが、楽になる第一歩だと思います。

 

 

 

私はタロットに自分の気持ちを伝え、語りかけることで

自分が今なぜ怒っているのか

どうであったら怒らなかったのか

どういう状態になれば楽になれるのか等を

見出してきたように思います。

 

 

そうしてきたことで

いつの間にか不快になっていた自分が馬鹿らしくなり

「どーでもいいや!」って

だんだんと気持ちを切り替えられるようになりました。

 

 

嫌なことは忘れられなくても、引きずらないようにできるといいですね。

 

 

 

 

「今日のカードは、愚者凝視

 

 

「も~、どーでもいいや気づき遊びに行こう右上矢印」って、感じのカードです爆  笑