8年前にバセドウ病の手術で合併症を起こし、手術前よりも悪化してしまった私看板持ちなーにゃデス(:D)┓ペコリンチョ


バセドウ病診断と投薬治療から2週間後の検診結果の前に、採血結果の解釈の仕方が分かりやすかったので下矢印(っ˙˘˙)っドゾ


甲状腺疾患は主に血液検査のFT3・FT4(甲状腺ホルモン)・TSH(甲状腺刺激ホルモン)で診断される。


検査結果の解釈の仕方


【基準値の目安】

FT3…2.20-4.30

FT4…0.90-1.80

TSH…0.22-3.30

※測定方法で変わる


FT3・FT4の両方か一方が高く、TSHが低い場合 

  • バセドウ病
  • 亜急性甲状腺炎
  • 無痛性甲状腺炎
  • 薬の効き過ぎ

FT3・FT4が正常で、TSHが低い場合 

  • 軽い甲状腺機能亢進症(甲状腺のはたらきすぎ)
  • バセドウ病の治療中
  • 再発を防ぐ治療中
  • シコリや甲状腺の腫れを小さくする治療中
  • 薬の効き過ぎ
  • アイソトープ治療で治った状態

FT3・FT4が正常で、TSHが高い場合 

  • 軽い甲状腺機能低下症
  • 薬の効き過ぎ

FT3・FT4の両方か一方が低く、TSHが高い場合 

  • 甲状腺機能低下症
  • 薬の効き過ぎ


リッドキララ

 


2015.06.11

初めての検査と投薬治療から2週間。

毎日欠かさず薬を飲んでるけど、症状の変化はあまり感じられないのに、蕁麻疹掻きむしるほどの痒みがプラスされ最悪笑い泣き

そして、2度目の検診。


バセドウ病はじめての検査

上矢印前回の診察


採血の結果は何故かFT4しか載ってないけど

【前回FT4】6.86右矢印【今回FT4】2.89


まだ基準値より高いけどかなり下がってるあんぐり


前回まぶたが腫れぼったい症状も伝えてたので、薬を飲んでも変わらないことと蕁麻疹と痒みを問診で伝える。


蕁麻疹や痒みが出るのは薬の副作用のようで痒み止めの内服薬が処方され、メルカゾールとヨウ化カリウム丸も前回と同じ用量で処方された。


腫れぼったいまぶたは甲状腺眼症の疑いで眼科を紹介されることになったチーンモゥヤダ


次の検診も2週間後無気力下矢印