おはようございます。

 

昨日は久しぶりに渋谷へ行きました。

 

自分は映画の仕事でもない限り渋谷へはあまり行くことがない人間なのですが

 

M-1グランプリの1回戦をみるためです。

 

漫才にはずっと興味がありましたが、ちゃんと勉強したことも、ちゃんとみたこともありませんし、普段ぼくは栃木に住んでいるのでなかなか生の漫才をみる機会というものがありません。

 

M-1の1回戦が行われていることは知っていて、京都に滞在している前後に一度シダックスホールに生の漫才をみに行きたい、それもプロとアマチュアの人たちが混在している1回戦をみに行きたいなあと漠然と思っていましたが、昨日時間ができたのでようやく行くことが叶いました。

 

 

 

渋谷に到着したのは12:00少し過ぎでそのままシダックスホールへ。

 

おお、これがあのM-1の会場なのか!!

 

となんだか漫才を見る前から感激してしまいました。

 

チケットは¥1000(安っ!!)で再入場不可とのことでした。

 

エレベーターに乗り、シダックスホールの8階へ。

 

ワクワクです。

 

 

昼飯も食べていなかったので、まあ2時間くらいみたら出て、上野の田中一村展によっって帰ろうかなあ、ぐらいに思っていたのですが、

 

結果として

 

13:00から20:00まで7時間

 

ぶっ続けで漫才をみてしまいました。

 

みた漫才は

 

7時間以上で150本以上。

 

こんな経験は生まれて初めてです。

 

めちゃくちゃ面白かったですし、とんでもなく刺激的でしたし、洪水のように漫才を見るという経験は自分にとって凄まじい経験となりました。

 

 

こういう経験ができるのは東京の最大の魅力ですね。

 

なんかもはや笑えるとか笑えないとかじゃなくて感動してしまいました。

 

すごく勉強にもなったし、新たな世界が開かれた感じです。

 

笑いの力ってすごいですね。

 

自分は芸人ではないですけれど映画の創り手としてこれからも自分の創作活動を頑張ろうと改めて思いました。

 

また機会があったら漫才を含めて落語や、漫談など色々な笑いを絶対にみに行きたいと思います。

 

それにしても

 

千円で7時間150本以上の漫才を見られるって安すぎる・・・ 

 

朝から行けば9時間見られるってことだけど流石に体力的には心配。

 

M-1もいいな

 

お笑いの世界、芸人の世界ってとんでもなく厳しいんだろうけど素晴らしいな。

 

自分はやはり強豪が出揃う2回戦、3回戦も興味がありますが、1回戦を見ることができて今回はよかったなと思います。

 

渋谷にくる理由がまた一つできたような気がします。

 

 

晩飯は横浜中華街へ。

 

 

今日はベイスターズのホーム最終戦でしたね。

 

優勝は叶わなかったけどCSの戦いは残っているし引き続きベイスターズを応援します。

 

今年もベイスターズ戦は1回しかみに行けなかったな。

 

しかも広島カープ側のスタンドで見たし。

 

めちゃ楽しかったけど 笑

 

 

学生時代から通っている系かろう京華楼で高菜入り刀削麺。

 

ようやく体が求めている辛いものにありつけた感じ。

 

めちゃウマでした

 

ごちそうさまでした!!!!!

 

 

そして最後は鎌倉でゲリラ豪雨に殺られました 笑

 

漫才があまりにも衝撃的だったので鎌倉に到着してからも2時間ぐらい漫才の研究をしてしまった。

 

落語はもともと大好きだったけど他の笑いってあんまり知らないで生きてきてしまった。

 

漫才含め、漫談や、コントとか色々勉強してみよ。

 

すごいですよねぼくのこの好奇心と探究心と向上心。