僕が2024年の9月に読んだ本をまとめました。

 

9月は異様な数の遠征、そして新作映画の編集→仕上げ→完成

 

と、本なんか読めるはずないんですが15冊の本を読みました。

 

こうしてみると本当にいろんな場所で本を読んでいた記憶が蘇ります。

 

「穢れた聖地巡礼について」なんて熊本で買おうとして無くて、福岡で買おうとして無くて(台風の影響だったらしい)、羽田で買って鎌倉で読みましたからね。

 

スマホ脳も衝撃でした。

 

今のペースでスマホを使用すると人間80年生きるとして5年分はスマホいじってるだけの時間になるらしい・・・怖すぎるやろ・・・

 

坂村真民も素晴らしいですね。

 

有名人とかタレントの本はあんまり読まないんですけど高倉健さん、志村けんさん、ビートたけしさんの本もよかったな。別格ですよね。

 

翔ぶが如く読みはじめたのに1巻しか読んでないのは反省ですね。

 

しかし、映画はマジで全然みられなかった

 

というか見る気力も無かったな・・・

 

今年の個人的なささやかな目標の一つは1ヶ月に5冊活字の本を読むことです。

 

今のところ毎月目標達成できています。

 

残り10月、11月、12月も月5冊の本を読むという目標は達成できるようがんばります。

 

9月

127 翔ぶが如く 1巻/司馬遼太郎
128 穢れた聖地巡礼について/背筋
129 花ひらく 心ひらく 道ひらく/坂村真民
130 坂村真民箴言詩集 天を仰いで/坂村真民
131 口に関するアンケート/背筋
132 ずっとやりたかったことを、やりなさい。/ジュリア・キャメロン
133 スマホ脳/アンデシュ・ハンセン
134 ゴリラからの警告「人間社会、ここがおかしい/山極寿一
135 虫とゴリラ/養老孟司 山極寿一
136 変なおじさん 完全版/志村けん
137 あなたに褒められたくて/高倉健
138 旅の途中で/高倉健
139 ビートたけしのオンナ論/ビートたけし
140 本へのとびら: 岩波少年文庫を語る/宮﨑駿
141 京大式おもろい勉強法/山極寿一