渡辺紘文です。

 

毎月恒例となりました僕が1か月に読んだ本のまとめです。

 

4月は映画の撮影や編集に追われ思うように時間も作れず忙しかったですがなんとか計22冊の本を読みました。

 

1月から累計87冊の本を読んだことになります。

 

2024年の僕のささやかな目標の一つは1ヵ月に5冊の活字の本を読むことです。

 

今のところ目標がんばって達成できています。


5月も引き続き目標を達成できるようがんばります。

 

■2024年 4月に読んだ本 まとめ

66 飛ぶ教室/ エーリッヒ ケストナー
67 長くつ下のピッピ/アストリッド・リンドグレーン
68 嘔吐/サルトル
69 ボルヘス怪奇譚集/ホルヘ・ルイス・ボルヘス,アドルフォ・ビオイ=カサーレス
70 ちばあきおを憶えていますか 昭和と漫画と千葉家の物語/千葉一郎
71 神の裁きと訣別するため/アントナン・アルトー
72 悪の華/ボードレール
73 モデラート・カンタービレ/マルグリット・デュラス
74 赤と黒 上/スタンダール
75 赤と黒 下/スタンダール
76 浴室/ジャン=フィリップ・トゥーサン
77 愛の砂漠/モーリアック
78 勉強の哲学 来たるべきバカのために/千葉雅也
79 大江健三郎 江藤淳 全対話/ 大江健三郎 江藤淳
80 うたかた サンクチュアリ/吉本ばなな
81 とかげ/吉本ばなな
82 TUGUMI/吉本ばなな
83 なるほどの対話/吉本ばなな 河合隼雄
84 言葉からの触手/吉本隆明
85 新聞記者/望月衣塑子
86 同調圧力/望月衣塑子
87 栃木怪談/深澤夜,松本エムザ, 橘百花