1月1日はなんだかんだで色々やることが多い。

 

昨日は紅白はみずに朝まで生テレビをみて村上春樹を少し読んで初日の出をみにいった。

 

起きて雑煮を食い日本代表戦は観ずにまずは光真寺のおばあちゃんの墓参りへ。

 

それから大田原神社に初詣。

 

近年大田原神社は矢鱈人が並ぶ印象。

 

いつもは並ばず日にちをずらして参拝するのですが、今年はあえて行列に並んでお参りしてみました。

 

 

続いて大田原神社から成田山へ徒歩で向かう。

 

もうこの時点で時間は15:00くらい。

 

かなり冷える。

 

大田原神社から成田山は歩くとわりと距離がある。

 

でも距離より寒い。

 

今年は大田原にしては寒く無いなという印象だったけど元旦はやたら冷えた印象。

 

 

成田山。

 

こちらの墓地には家族や大切な人たちが眠っている。

 

当たり前のように存在していた人たちがいつのまにかいなくなってしまう。

 

生きることはさびしい。もちろん楽しいこともたくさんあるんだけど、ふと、どうしようもないさびしさが降りかかってくる時が時々ある。

 

 

成田山ではおみくじをひいた。

 

結果は…

 

出たー!!

 

大吉!!

 

素直に嬉しいし良い一年になりますように。

 

このあと本全品20%セール中のブックオフに立ち寄り本を物色。

 

太宰治、多和田葉子、小島信夫、バガボンドなど購入し帰宅。

 

家に帰ると石川県で大きな地震が起きたことをニュースで伝えていた。

 

元旦から大変なことが起きてしまった。

 

石川県の人たちが心配だし無事をお祈りする。

 

 

いつもの正月なら夜は家族でNHKで放映されるウィーンフィルのニューイヤーコンサートを聴きながら静かに新たな年を祝福するのだが、地震のため放映が無いので自室で書き物や編集作業をすることにする。

 

2024年一枚目の音楽はジョン・レノン『イマジン』にした。

 

いつも年末年始はビートルズの音楽を聴くと決めているのだが、2023年の終わりがボブ・ディランで2024年の始まりがジョン・レノンになった、自分自身がそうしたというのは気持ち的にそういう気持ちなのだと思う。


世界の平和と人類の幸福を願いながら心を落ち着けて脚本を書き始めます。

 

あ、そういえば去年の暮れにYOUTUBE動画用に『お正月』を歌いました。

 

興味がありましたら聞いてみてください。

 

今年もジャンルにとらわれず面白いことを仕掛けていけたらいいと思っています。