そこに滝があるから・・・ -67ページ目

そこに滝があるから・・・

主に、日本の滝百選をめぐっています。

2014年12月、日本の滝百選に選ばれている滝をすべてめぐることが出来ました。

しかし、おいらの滝めぐりは終わりじゃありません。
まだ、おいらの知らない滝が沢山ありますからね。

事の発端は、おいらが夢幻滝へ行ってみたいと言ったことでした。

こちらの腰折滝、その夢幻滝の下流にかかる滝で入渓してすぐに

見られます。

しかし、やや整備されているとは言え少々勾配がきつめだったり

します。

 

撮影は、2018年04月30日です。

 

アクセスは、道の駅「奥伊勢おおだい」から国道42号を尾鷲方面へ

すぐの大台警察署前交差点を右折して県道31号を道なりに進んで

行きます。

しばらく道なりに進んだ先、国道422号を宮川ダム方面へ。

約9㎞進んだ先の大熊橋を越えて、すぐを右折して脇に入ります。

約1400mほど進んだ先、左手が広くなったところに車を止めます。

そこから対岸を望むと木製の梯子がかかっています。

そこが入渓場所になります。

滝はそこから歩くこと10分ほどでたどり着けます。

2018年のGWは、紀伊半島へ滝めぐりに出掛けようと事前に

リストアップをしていましたが・・・

実はこちらの滝、時間的な関係から省いていました。

でも、縁があったんでしょうね。

ちょっとゆとりが出来たので立ち寄ることにしました。

 

こちらの滝は、釈迦ヶ岳への登山道途中に見られる滝です。

ゆえに登山道を利用するんですが・・・登山ブームと言うわけ

ではないのでしょうけど、GWだからなのか登山道入口となる

朝明キャンプ場の駐車場は混雑していました。

でも、登山道上で人とはほとんど会うことがなかったんですが

単にスタートが遅かっただけなのかも知れませんね。

 

滝直下へ行くには、前衛滝を巻かないといけません。

一応、前衛滝の右岸には補助用の鎖がかかっていますので

注意して登って行けば問題はないかと思います。

 

撮影は、2018年04月29日です。

 

アクセスは、東名阪自動車道の四日市ICで降り、国道477号を

西へ移動をします。

約5㎞先の菰野交差点を左折して国道306号へ、約1.4㎞先の

潤田交差点を左斜め前に入り県道762号へ。

そこから道なりに進み、朝明キャンプ場を目指します。

車はこちらで止めて(駐車料金が発生します。)、登山道を登って

行くこと1時間ほどでたどり着けます。

この日は、滝めぐりではなく桜めぐりでの散策でした。

桜の名所である境内のしだれ桜鑑賞が目的でしたが入口付近に

設置されている看板にこちらの滝が紹介されていましたのでね。

ついつい条件反射的に・・・(汗)

 

庭園内の滝なので人工滝なんですよね。

おまけに小さいですし・・・わかっていても足を運んでしまうあたり

もう、病気ですね。(笑)

 

撮影は、2018年04月15日です。

 

アクセスは、中央自動車道の駒ケ根ICで降り、宝積山光前寺へ

向かいます。

滝は本堂前庭園にあります。