そこに滝があるから・・・ -55ページ目

そこに滝があるから・・・

主に、日本の滝百選をめぐっています。

2014年12月、日本の滝百選に選ばれている滝をすべてめぐることが出来ました。

しかし、おいらの滝めぐりは終わりじゃありません。
まだ、おいらの知らない滝が沢山ありますからね。

ここへ来る前に松川大滝を目指していたんですけど・・・

雪解けの影響なのでしょうか、川は増水していてたどり着けず

ややしょんぼりしていたんです。

そんなとき、こちらの滝には立ち寄る予定になかったんですが

近かったこともあり、お手軽との認識で急遽立ち寄りました。

 

そう、超お手軽との認識でサンダルで行っちゃったんですよ。

ここまではそれでも大丈夫だったんですが、この先の大滝へ

行こうとした場合は・・・サンダルでの滝めぐりはダメですね。

 

まだ新緑には早い時期だったこともあり、全景を拝めました。

夏だと草木が生茂っちゃって、全景は難しかったかもです。

 

撮影は、2019年04月29日です。

 

アクセスは、山形新幹線は米沢駅より八谷街道を西へ約1.7km先の

交差点を左折して、県道2号を道なりに進んで行きます。

道なりに約6kmほど先の繰返瀧不動尊を目指します。

案内看板はありますので、それに従って進みます。

不動尊前の駐車スペースに車を止め、不動尊奥へと歩くこと約10分

ほどでたどり着けます。

どこでこの滝の情報を得たんでしょうか?

山形県観光情報ポータル やまがたへの旅のHPだったかな?

現地周辺には案内看板はなかったしね。

 

さらに、この滝は線路が視界を妨げているので、道路からは

とても見えづらいです。

実際、わかっていても道路からはかすかに見えるのみです。

 

駐車スペースと思われるところに車を止めて、沢に出て下流へ

移動しますが・・・まあ、道なんてありませんよ。(笑)

歩けそうなところを歩くだけなんですけどね。

少々困難かも知れませんが、踏切のところから強引に降った

方が楽だったかも知れません。

HPで紹介されているような撮影ポイントではありませんが

何とかたどり着けました。

 

撮影は、2019年04月29日です。

 

アクセスは、山形新幹線の関根駅より県道232号を東へ

約1.5kmほど道なりに進んでいき右折します。

(米沢市吾妻山麓放牧場の看板あり)

しばらく道なりに進んで行くと踏切があり、その踏切を渡った

少し先右手側に沢へと続く狭い道があります。

そこから沢へと出て、下流へ100mほど進むと滝にたどり

着けます。

国道からそれてしばらく幅の狭い道を走り、途中からは未舗装路。

久しぶりに少々不安になりましたが、何とか蓮華滝不動尊にたどり

着いたら駐車場には車が1台止まっていました。

参拝かな?と思いつつ奥へと歩いて行くと、すぐに滝の姿を望む

ことが出来ました。

そして、たぶん駐車していた車の持ち主と思われる人たち・・・

まさか先客がいるとは思わなかったので、ちょっとびっくりです。

 

こちらの滝もそれほど大きな滝ではありませんが、おいら好みの

形にテンションが上がります。

でも、もう少し緑があると・・・もっとよかったかも知れません。

 

撮影は、2019年04月29日です。

 

アクセスは、東北自動車道を福島飯坂ICで降り、国道13号を

米沢方面へ進み飯坂町原交差点で右折して、県道5号を道なりに

進みます。

約1.3kmほど先のT字路で左折して、国道を399号を北上します。

約10kmほど先に蓮華滝不動尊の案内看板がありますので、それに

従い右折して道なりに奥へと進みます。

蓮華滝不動尊から奥へ歩くこと約5分ほどで滝にたどり着けます。