霧ヶ滝@岐阜県郡上市 | そこに滝があるから・・・

そこに滝があるから・・・

主に、日本の滝百選をめぐっています。

2014年12月、日本の滝百選に選ばれている滝をすべてめぐることが出来ました。

しかし、おいらの滝めぐりは終わりじゃありません。
まだ、おいらの知らない滝が沢山ありますからね。

何度か阿弥陀ヶ滝へは訪れていたので、近くまでは

来ていたみたいだったんですが…

存在を知ったのは、今回の旅でお手軽に訪問出来る

滝はないかと懇意にしている滝仲間のHPを覗いた

ときでした。

 

柵の隙間から身をくぐらせれば、容易に滝直下へは

行けそうだったんですが…何分にもいま時期は草が

生い茂り過ぎているのでね。

暑い最中、着込んで入って行くのも…と言うわけで

日和って柵の外からになりました。

 

こちらの滝へ立ち寄る前に阿弥陀ヶ滝へも行こうと

思ったんですが…駐車場がほぼ満車状態で、多くの

人たちで入口付近は混雑状態でした。

さすがに”密”は避けたい昨今ですので、車を止める

こともせずに撤収しました。

 

撮影は、2022年07月23日です。

 

アクセスは、東海北陸自動車道の高鷲ICで下ります。

国道156号を岐阜方面へ進み、約4kmほどの東前谷で

斜め右に(確か小さな案内看板があったと思います。)

入り、500mほど先を右折してあとは道なりです。

阿弥陀ヶ滝への入口を左手にし、そのまま進んで行くと

右手に見えてきます。