いしくぼの滝@茨城県日立市 | そこに滝があるから・・・

そこに滝があるから・・・

主に、日本の滝百選をめぐっています。

2014年12月、日本の滝百選に選ばれている滝をすべてめぐることが出来ました。

しかし、おいらの滝めぐりは終わりじゃありません。
まだ、おいらの知らない滝が沢山ありますからね。

自然公園内の滝と言うことで、散策路はしっかりと整備されて
いるので滝までは容易にたどり着けます。
もう少し山道っぽいのかと思っていたんですが、若干の登りに
なっていますが車が余裕で走れるほどの道幅になっています。
(今回、滝にしか行かなかったので他の道はよく知りません。)
 
もう少し規模が大きいとよかったんですが…
まあ、上流に明確な水源となるようなものが見られないから
雨でも水量はあまり期待出来そうにないですね。

 

撮影は、2021年08月13日です。

 

アクセスは、小木津山自然公園を目指します。

常磐自動車道は日立北ICで降り、県道10号を南下します。

道なりにしばらく走り、小木津町交差点を右折します。

約400m先の十字路を左に下がり、すぐを右折して先ほど

走っていた道路の下をくぐります。

くぐった先を左折すると左手に公衆トイレがあり、さらに奥へ

進んでいくと3つほど駐車場があります。

滝は、駐車場から歩くこと10分ほどでたどり着けます。