隠れ滝@三重県熊野市 | そこに滝があるから・・・

そこに滝があるから・・・

主に、日本の滝百選をめぐっています。

2014年12月、日本の滝百選に選ばれている滝をすべてめぐることが出来ました。

しかし、おいらの滝めぐりは終わりじゃありません。
まだ、おいらの知らない滝が沢山ありますからね。

いままで、日本の滝百選に選ばれている三重県の布引の滝へは

2度ほど訪れています。

訪れた際には、周辺の滝も訪れているんですが・・・こちらの滝は

何故か今回が初めてでした。

どうしてでしょうか?

 

初めてこの辺りに足を踏み入れたのは、2006年のGWでした。

いまとなっては、はっきりとは覚えていませんが、たぶん看板の

すぐ奥に滝が見えなかったからかな・・・?

2度目は、2011年のGWでした。

このときはちょっと奥に隠れるようにあることを事前に調べていて

看板の奥へと入っていった記憶があります。

でも、足場が悪くケガをしてはいけないと戻ってしまったんです。

 

そして、12年の歳月を経てめぐり会う機会を得ました。

しかも当時躊躇したところがどこだったのかさえ把握する間もなく

簡単にたどり着けちゃいました。(笑)

それだけ、おいらも成長したということなんでしょうね。

とは言え、明確で安全性の高い遊歩道は整備されていないので

自己責任で訪れてください。

 

ここ最近の降雨の影響で、水量は増していてとても見応えのある

滝としておいらにその姿を見せてくれました。

ほんとステキです。

 

撮影は、2018年09月15日です。

 

アクセスは、道の駅「紀宝町ウミガメ公園」より国道42号を

北上し、 JR紀勢本線の紀伊市木駅手前を左折する。

県道739号を道なりに進み、国道311号へ(東へ)。

国道311号を道なりに進んで行き、熊野市紀宝町へ入って

しばらくすると中心部に辿り着きます。

右手に「紀和鉱山資料館」、スタンドが見えてきたら、左手に

布引の滝への小さな案内看板があります。

それに従って進んで行くと、布引の滝の手前で道路脇下に

見ることが出来ます。