琴滝@三重県名張市 | そこに滝があるから・・・

そこに滝があるから・・・

主に、日本の滝百選をめぐっています。

2014年12月、日本の滝百選に選ばれている滝をすべてめぐることが出来ました。

しかし、おいらの滝めぐりは終わりじゃありません。
まだ、おいらの知らない滝が沢山ありますからね。

日本の滝百選に選ばれている三重県にある赤目四十八滝へ

行って来ました。


こちらは、渓谷沿いに連続する大小たくさんの滝の総称です。


遊歩道は、しっかりと整備されています。

また、全体的には大きな落差になる滝は多くないですので

遊歩道はあまりアップダウンがなく歩きやすいです。

このため、比較的に楽な散策が出来るようになっています。


琴滝は、雛段滝の次に見られる滝です。

HP を見てみると、静かに耳をすませて聞くと、滝の音がまるで

琴の音が深山にこだましているように聞こえるので・・・と書かれて

いましたが、気が付きませんでした。(笑)

さすがにここまで歩いてくると、あと少しでゴールと言う気持ちの

方が勝ってしまっているんでしょうかね。


と言うか、遠征時ってついつい事務的な滝訪問になりがちです。

もっともっとゆっくりと滝との対話を楽しまなくてはいけないのに

時間がほしいです。(涙)


そこに滝があるから・・・-琴滝(20110430)

撮影は、2011年04月30日です。


アクセスは、 伊勢自動車道の久居ICで下り、国道165号を

西へ(大阪方面)

しばらく道なりに進み、赤目口交差点で左折をする。

ここからは、案内看板に従い奥へと進んで行くとお土産屋や

お食事処が立ち並ぶ場所に辿り着く。

車は、これらお土産屋さん等の駐車場を利用する。

渓谷入口は、さらに奥へ行ったところにある日本サンショウウオ

センターからで、ここで入山料を支払う。


有名な景勝地なため、途中には案内看板があったかと・・・(笑)