光滝@大阪府河内長野市 | そこに滝があるから・・・

そこに滝があるから・・・

主に、日本の滝百選をめぐっています。

2014年12月、日本の滝百選に選ばれている滝をすべてめぐることが出来ました。

しかし、おいらの滝めぐりは終わりじゃありません。
まだ、おいらの知らない滝が沢山ありますからね。

光滝をはじめて知ったのは、男梅キャンデーのCMです。

滝に打たれる梅干しが印象的です。(笑)

そんなCMを見て、どこの滝?と思い探したはいいけれども・・・

大阪は、おいらのところからはちょっと遠い。

でも、いつかは行こうと思っていました。


そして今回、やっと訪れることが出来ました。

光滝は、キャンプ場内の遊歩道の終点に位置します。

(遊歩道の途中には、数本の無名滝があります。)

あっと言う間に辿り着けちゃうのが、ちょっと物足りなさを

感じますが・・・滝は、いい感じですね。


でも・・・キャンプ目的でないおいらにとって・・・

環境整備費の100円/1人は、仕方がないとしても

駐車料金の1000円(軽・普通自動車)は、高過ぎです。

光滝だけなら、30分もかからないですからね。


そこに滝があるから・・・-光滝(20101023)

撮影は、2010年10月23日です。


アクセスは、 国道170号(外環状線)で富田林~河内長野方面

天野山の複雑(!?)な交差点でを関西サイクルスポーツセンター

方面へ向かい、光滝寺キャンプ場を目指します。

キャンプ場内に車を止め、約10分ほどで辿り着けます。